変性性脊髄症(DM)

2013年3月19日 (火)

お譲りします

「 マナーパット 」

どなたかお使いになる方いらっしゃいませんか?

着払いでよろしければ、お譲りいたしますので

下記アドレスまで、メールでご連絡ください

 

★ マナーホルダー(男の子用) L ウエスト35~50cm

★ マナーパット(11枚) 上記ホルダー専用

Dsc_0197


Dsc_0198


Dsc_0200

3回くらい使用しましたが、

上手く使いこなす事ができず活躍しませんでした

ご連絡お待ちしております

アドレス yiu42084@nifty.com

2013年2月 1日 (金)

カイが教えてくれたこと

ブログを開設して1年が経ちました。
つい先日まではカイがこんなに早く旅立つとは思ってもおらず、
ブログも題名の通り徒然なるままに続いていくものと、
疑いもせずに過ごしていました。

カイが旅立ってから、このブログの記事も寂しい内容になりました。
近況はもう発信できませんから、みなさんもこのブログにもう興味ないのでは? 
と思うようになりました。

そろそろこのブログもやめたほうが良いかも? と思いながらも
なかなか踏ん切りがつかず、ここ数日間、昔を懐かしむように
DM仲間のブログを改めて読み返しました。
そして皆さんが発信してくれた他愛のない記事やコメントから、
人間の言葉を話せないカイの症状や変化などを”サイン”として
捉えることができたり、あるいは快適な生活改善へのヒントになったり、
とても重要で意味のある情報であったことを改めて認識しました。

改めてDM仲間のみなさんには、心底より感謝申し上げます。


我が家から発信した記事やコメントも、新たな気付きや参考、
あるいは教訓として共有され、少しでも同じ境遇にあるワンちゃんや
飼い主さんたちの役に立つことを切に望みます。
だからカイが旅立った今後も、このブログは続けようと思います。
近況はもう書けませんが、カイとので思い出の中でみんなに
役立ちそうなことを思い出したら、
今までのように徒然なるままに発信しようと思います。


他のDM仲間が少しでも長く、少しでも快適に過ごせることを願って・・・


きっとカイもそう願っているだろうから・・・


カイは僕たち家族に「DM仲間の為にもブログは続けなくちゃダメだぞ!」と
教えてくれたように思います。


P.S
そろそろ節分ですが、ワンちゃんは豆まきの豆は消化しずらいようなので、
飼い主のみなさんご注意を・・・
(以前、食いしん坊のカイに余った節分用の豆をあげたら、しばらくして調子悪そうに
丸くなって動かなくなり、病院で「豆の消化不良」と言われたことがありました)

2013年1月18日 (金)

あれから・・・

一週間が過ぎました

メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました

とても、とても、ココロに沁みました、ありがたいと思いました

ふさわしい表現ではないかもしれませんが、嬉しかったです

心よりお礼申しあげます

そしてお返事が遅くなってしまった事お詫びいたします

 

 

翌日、かかりつけの病院への報告とご挨拶を済ませ

カイとの最後のドライブに出かけました

一番やんちゃだった時を過した厚木の思い出の場所へ

 

 

丹沢山系の見える農道はお散歩コース

Dsc_0098_2

以前住んでいた家や、サッカーボールを蹴って遊んだ七沢森林公園

車の中から、見えていたかな

 

翌日、雨が雪に変わる頃、カイはお骨になりました

雪が大好きで、ガシガシと食べてお腹壊した事もあったね・・・

 

ごはんとおやつ、好きだったチーズパン 

  Dsc_0113

 

チーズケーキ  今度は月面じゃないよ  三等分にして・・・ 

  Dsc_0117

  Dsc_0118_2

斎場でも、用意してくださいましたが

明るく華やかな花・・・・

そして、一緒に撮った写真

 

これらを一緒に添えてあげました

 

今までの、わんぱくブイブイ犬が嘘のように穏やかで

今にも起きだしそうで・・・・

 

 

主人の連れ子、ならぬ連れ犬だったカイ

始まりは、二人と一匹

コレが我が家のカタチ

そして、DMを発症してからは常に傍らに居た日常

今、この非日常に困惑です

 

今まで、コロコロカーペットを常に転がし

今では、その抜け毛さえ愛おしく

 

 

何が死期を早めてしまったのか

もっと、あれを・・・これを・・・・

と、いう思いがこみ上げますが

きっと幸せだったと、信じることにします

なぜなら、私達が幸せであり、楽しかったから

 

 

咬まれることを恐れて、抱きあげる事が出来ませんでしたが

最後は、「ぎゅっ」と、「ぎゅーーーっ」と、抱きしめることが出来ました

一つ後悔があるとすれば、もっともっと長い時間

「ぎゅっ」と、しておけばよかったという事

 

 

あのフサフサの身体はもうないけれど

ずっと近くにいます、ココロにいます

 

  Dsc_0127

  Dsc_0122


そして三等分したチーズケーキを

その晩食べました

 

 

しばらくは、今までのようにカイ相手の独り言が続きそうです

 

 

カイです dog

短い間だったけど、いつもボクを応援してくれて

「かわいい」とか、言ってくれてありがと!

DM仲間のみんな~ 

もっともっと、もっともっと頑張るんだぞぉ~

バイバイ ☆

 Pic000db

 

 

 

 

 

2013年1月12日 (土)

膀胱炎 発症

出きらない尿が原因で起きると言われ

常々、気をつけてはいたけれど・・・

 

とうとう発症

 

夕べ血尿が出て、病院に確認した上で、抗生剤を飲ませた

尿意を訴えているのか、ずっと吠えている

薬が効きはじめるまで、2時間以上も吠え続けて・・・

つらいだろうなぁ・・・

効きはじめてからは、落ち着いていたが

今朝は全く元気なく、食事はほんの少し食べただけ、水も飲まない

 

 Dsc_0093


 Dsc_0092_2

     

いざ、病院へ

 

 Dsc_0087_2

ぐったりで、状態が良くないので、車中で待たせてもらう事に・・・・

その間、朝少しだけ食べたご飯をもどしてしまった

 

 

 Dsc_0089
  診察台の上でも全く力無く、横たわるだけ

 

エコーで膀胱確認

膀胱の内膜が肥大していて、慢性膀胱炎だったよう

腎臓、肝臓には異常は無かった

その後、尿道カテーテルで膀胱を洗浄

(コレは麻酔ナシ・・・人間だったら気絶しそうな痛さ・・・らしい・・・旦那 談)

血液・尿検査ともに、炎症の数値は高いもののその他は異常なし

水分補給・ビタミン剤・止血・制吐剤を皮下点滴

抗生剤の注射

 

 Dsc_0090

 点滴中    首にブスッ 太い針だった・・・

膀胱炎だけにしては、症状が重い・・・と、医師 談

数日様子を見ることに

明日も診察

 

帰宅後も、力なく横たわるだけ

寝ている訳ではなく、うっすら目をあけて虚ろな目

水も飲まない・・・

 

 Dsc_0095_2


この状態がいつまで続くのか・・・不安と言うより、恐い

夕べ吠え続けた疲労?・・・ならば、いいのだけれど

 

 

夜中、吠えてもいいからさぁ~

いつものように元気になってくれ~ 

 

 

2012年12月22日 (土)

寝床メイキング

  カイの定位置にひいている玄関マット

 

  ループ状のモノだったので爪が引っかかって

  こんな状態に・・・

    Dsc_0022

 

  粗相をした時、ベットメイキングの時は廊下で待機

  ここでも念のためペットシーツを・・・・

    Dsc_0024

 

 

  
   ベットメイキング終了

   向こうにあるダンベルは、カイのお尻ストッパー
 

    Dsc_0026

  お尻がフィットするので、シートは立ち上げてセットするのが必須

    Dsc_0027

 

 

   早速、寝てるし

         Dsc_0045

  
  

  でも・・・今は起きていて欲しいのですが 

  夜、吠えないでね

 

 

2012年12月17日 (月)

4輪車イスの乗り心地

  脚の傷もすっかり治り

  食欲旺盛、元気モリモリ

 

  4輪車イス登場・・・・

  が、しかし

  あまりお気に召さない様子で・・・

 

     Dsc_0032

 

  心地悪いらしく・・・

  いつも険しい表情で・・・

 

     Dsc_0030_2


  何かに向かって ”ガゥ~ガゥ~” と吠えている

 

  家の敷地内でトコトコするのが、精一杯

  まだ、前脚は少し動いているね scissors

 

  少しずつ慣れてくれるといいのだけれど・・・・

 

     Dsc_0028


  日向ぼっこの方が、いいらしい confident

 

 

 

 

2012年11月27日 (火)

傷 その後

  「ハーネスによる傷」の日記を見て

  コメントくださった ロビンママ さんのアドバスを参考に

  革を使ってみました

     F1000185

     F1000187


  これは、リードでもハーネースでもなく

  噛まれ防止アイテムで我が家オリジナル・・・全然自慢になりませんが・・・ confident

 

  後脚麻痺になった状態で、いかに噛まれないように世話をするか

  で、生まれた苦肉の策

  もともとはベルト

  コレはモンベルのパンツに使われているもの、200円くらいだったか・・・

    F1000083


  の様に後脚の付け根あたりに巻き、吊り上げていました

 

  そして今回、このベルトに革を巻きつけ皮膚への摩擦を軽減させることに

 

  とりあえずは、コレで移動は可能

  衛生的ですべりもよく

  ロビンママさん、ありがとうございました confident

  ハーネスのメンテナンスについては検討中

  現在、前脚に装着のハーネスは、オーダー品だったので

  肌に優しいバイアスを使用しているようで、今のところ問題なし

 

  傷も良くなったし、そろそろ車イスの出番かな

 

 

  前脚の麻痺進行に加え、後脚の傷

  お散歩に行かなくなってからは、昼寝ばかり

  夜、眠れなくなっちゃうよぉ~

    F1000170

  気持ちよさそうな顔をして・・・・

  そして今晩も、キミは吠えるのですか・・・

 

 

 

    

 

 

 

 

2012年11月12日 (月)

ハーネスによる右後脚の傷

  ごめんsweat01 カイ

 

  ハーネスによる摩擦で

  右後脚の付け根に、傷がある事に気がついた

 

  かかりつけの病院へ

  その間、ずっとご主人様の膝の上

 

    F1000158_2


    F1000157_2

         イタイ事するの?  dog

             んんんぅぅ~ たぶん、ちょっとだけ confident

 

   処置中、”がぁぅ~”言いっぱなし

   痛そう・・・・ すまないsweat01

   ハーネスを着けたままでは、皮膚に良くない事は

   解っていたのに・・・

   注意が足りなかった

 

   付け根の傷と、その周囲がただれていた

   消毒して、抗生剤を塗り、抗生剤と消炎剤の注射

   塗り薬と、抗生剤の飲み薬10日間分を処方された

 

   傷が治るまでは、ハーネスは使えない

   噛まれ防止策としては必須アイテム・・・・ 

   はて?どうしたものか

 

   排泄時の移動は、タオルや幅のあるヒモを使って吊り上げ

   傷口への刺激を極力抑えて・・・

   とは、言っても四肢の立たない状態での排泄は難しいぃ~

   ので、傷に当たらないように、4輪車イスを一部改造して使用できないか?、

   只今、試作検討中

   せっかく造ってくださった「ポチの車イス」のご主人銀父さん

   ごめんなさい

 

   前脚のハーネスも、同じ事が起こる可能性は 大

   かと言って、外す訳にもいかない・・・んんん

   どうしたものかな  think

4輪車イス 完成♪

  4輪車イス製作の為 「ポチの車イス」 さんへ

 

    F1000147

     車中・・・寝ておこうsleepy dog

 

 

    F1000153
 

    何するの?痛いことしない? dog

    勝気なくせにビビリのカイ 誰に似たのか・・・?

 

  状況を事前に説明しておいたので、必要部品を揃えて

  待っていてくださった

  1時間くらいで出来上がるとのことなので、

  近くの公園で、日向ぼっこ

 

    F1000149_2

    そろそろ、時間じゃない? dog

  いざ、車へ

    F1000151

      飛びますairplane 飛びますairplane

    F1000152

         着 地 airplane

 

 

  さて、カイさんどうでしょう

  慌てて撮ったので全体が把握できない映像ですが、

  決して自力で歩いているわけではありません

  でも、前脚動いてます confident

  動画 「MOL01B.3gp」をダウンロード
 

  動画 「MOL01C.3gp」をダウンロード

 

    F1000159

    F1000161



  よっしゃぁ sign03

  これで、私の肩・腰問題はクリア scissors

     の、はずが・・・・

 

  「ハーネスによる右後脚の傷」  につづく・・・ 
  

 

 

2012年11月 6日 (火)

祝!14歳 ~DM発症から1年~

DM(変性性脊髄症)発症から1年

そして、5日 14歳の誕生日を迎えました

    20121105201132
    
  

進行してはいるものの、元気に今日を迎えられて良かった

カイの大好物、チーズケーキだよ~ん heart02

  
    F1000128

表面がデコボコ・・・”月面チーズケーキ” coldsweats01

 

    F1000139
    見た目はどうでもイイです dog   

 動画 もっとちょうだい 「MOL017.3gp」をダウンロード

  動画 ちょっと意地悪  「MOL018.3gp」をダウンロード

 動画 Getsign01        「MOL019.3gp」をダウンロード



  

前脚に麻痺がでてから1週間

当初は、慌てたけれど・・・

     食欲はあるし

     自己主張はするし、しかも、昼夜問わず

      至って、元気

ご飯の際には、自分の前脚で踏出して

夢の中は、前脚を微かに動かして走っている    

    F1000107_2

        首も上げられる

    モジモジも出来るので・・・

    F1000120
 

    モジモジ・・・

    F1000119
 

          モジモジ・・・

    F1000105
 

               モジモジ・・・

    F1000123

   キホン、お尻を何処かに付けていないと

   果てしなく、後退

 
  

    F1000106_2

    も・と・い  今度は逆向きで

  今のところ、この繰り返し coldsweats01

 

  尿が溜まって、合併症を引き起こさないように

  気を付けているのは、排泄

  この状態になってから、水をあまり飲まなくなってしまったので

  フードをふやかす時に、ぬるま湯を多めに入れて同時に水分摂取

  食事は1回分を2回に分けて、2時間位間おいて食べさせる

  腸が動けば、排便につながるかな・・・・と、安易な発想だけれど

 

  便が出て、こんなにも 

  ” あああぁ 良かった~ ”

  なんて、感じるとは confident

 

 

 

  来年も一緒に”月面チーズケーキ”食べよう rock

  ”月面”は、やめてね~ dog

  見た目はどうでもイイんじゃないの think

 

 

  誕生日なので、ロングバージョンでした happy01