« 2016年9月 | トップページ

2016年11月

2016年11月30日 (水)

差し上げます

って、 地元の掲示板~ ジモティー 🎵

みたいなタイトルですが

どなたか、必要な方がいらっしゃいましたら、お譲りします 

 

●バリケン デラックス

高さ 約65㎝ 横 約62㎝ 奥行 約76㎝ 

入口高さ 約50㎝ 横 約42㎝ 

  Img_2350

  Img_2352  

 

 

●ファンタジーワールド犬用ベットLサイズ

横90㎝ 縦50㎝ 高さ(一番高いところで)25㎝ 

  Img_2344

クッションは、洗濯済ですが

カバーをかけていたので、直に使用していません

とてもきれいなんですけどね・・・・

 

いずれも、以前カイが使っていたものです

バリケンはサイズからして、大型犬用のものですね  

知人や周囲では小型犬を飼っている方が多いため

我が家の納戸に眠っていました

何方か、ご入用ありませんか?

 



  

2016年11月18日 (金)

尿路結石の巻

相変わらずの、ゆるい更新です

 

10月上旬 こなが尿路結石に  

噂には聞いていましたが・・・・

 

その日、トイレの回数が多くて変だな・・・と

シートが濡れていないので、もしやと思い 

 けんさく~

「尿路結石」 その症状、まさに今のこな 

シートの尿を見てみると、キラ~と微かに光る何か・・・・間違いない

 

翌日、病院へ連れて行くことに

さて、あのキャリーに入ってくれないし

ドーやって連れて行こう  

  けんさく~

洗濯ネット! これも噂には聞いていたけど

なんか抵抗ある

が、しかし、これ以上ひどくなったらこなが辛いだろう・・・

ここは強引にでも連れて行かねば、洗濯ネットを使って

 

で、手ごろな大きさのネットを、ホームセンターで購入

いつもは100均 ですが・・・

なんかね・・・ ちょっと不安というか

洗濯物はあばれたりしないかね~

しっかりしたものを購入

 

翌朝 血尿となってました

こな確保に手こずるかと思いきや、案外すんなり・・・

赤ちゃんの声のような、聞いたことのない鳴き声で恐怖を訴えております

 

さぁ~ 行きますよー

 

いつも寝ているひざ掛けをかけてみました

少しは落ち着くかしら

  Img_2212

 

どこの動物病院も混んでいるね

ここはお土地柄?大型犬が多いわ

 

  Img_2237

  Img_2236

 

診察台に乗ると、おとなしいもので よいこ よいこ

食事療法にサプリと抗生剤の飲み薬で、一週間様子を見ることになりました

体重 4Kg  やや肥満 とも

 

しかし・・・・

薬をのまん

ごはんに混ぜたら、ごはんまで食べなくなってしまった

ニオイがついているだけで拒否の模様

なんて繊細なんだ

 

そこでまた けんさく~

 

オブラートでどうだ!

  Img_2221

  Img_2224

 

ダメだぁ

 

ソフトタイプのおやつに押し込んでみた

で、どうだ!

  Img_2226

 

ダメだぁ

どうしたもんじゃろのぉ~

  けんさく~

 

ねこを抑えて、口の中に直接入れる方法を決行

コツがつかめるまでは、うまくいかないのです

ご主人様と二人かかりで朝と晩の 1日2回

 

次の診察で状況を話すと・・・

抗生剤は注射で  ホッ

そして、こんなものを教えてくれました

  Img_2254

「これならうまくいくと思いますよ」 と、Drのお墨付き

 


  Img_2246

名前のとおり、ソフトタイプのおやつの真ん中がポケットになっていて

そこにサプリを詰めます

こねこねして丸めて、薬の影を消すのです

 

さぁ・・・うまくいくでしょうか

 

やりました!

すんなり食べました!すぐれものです!

 

療法食を嫌がって

シャッ シャッ と前脚で蹴るしぐさをして、少ししか食べなかったのですが

他に食べるものがなければ、仕方なく食べるものです 

 

  Img_2381

ロイヤルカナン phコントロール と 

ドクターズケア ストルバイトケア を使っています

今は随分慣れてきたみたいです

これまでは、 ねこまっしぐら! だったんですがね

「やや肥満」は これで少しは解消するかもね

 

と、ここまできて こなの写真がないぞ! っと

今日のかわゆすショットはこの2枚

  Img_2238

  Img_2241

        か わ ゆ す ね ~

 バカな親だ~


  

« 2016年9月 | トップページ