« 2015年4月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

野菜に・・・しみじみ・・・

家庭菜園 ・・・ 実家の収穫

 

夏野菜の収穫真っ盛りで、老夫婦2人じゃ食べきれないから

  「取りに来て~」 と、母

  「今日は、仕事が遅くまでかかりそうだから行けないよ~」

と、言うと・・・

  「じゃあ、持っていく!玄関先においておくから~」

と。

シルバーパス?

(横浜市内のバスや市営地下鉄が乗り放題の高齢者向けのバス定期券)を

持っているもんだから、やたらフットワークが良い

元気で何よりだけど・・・ 

ウチは駅から徒歩15分 老人だったら20分はかかるでしょう

ダメダメこんな暑い中!

しかも、野菜を持ってなんて、心配です!

わかった・・・・明日行くから・・・

と、いうのがいつものパターン

 

 

  201507192

     両親、自慢の丹精こめたスイカ!! 

ちなみにメロンは大失敗だったらし・・・

 

  201507193

     家庭菜園にしては上出来でしょ!!

     美味しそう~

 

 

この日は父の誕生日

 

一年前のちょうどこの日に、癌が見つかって

 ” とんでもない誕生日プレゼントだ ” ・・・ と

本人はひどく落ち込んでいたけれど

それは、とてつもなくスゴイプレゼントだったんだよね

あの時に見つかっていなければ、今日のこの日は

ここにいなかったかもしれないんだから

 

まだまだ痩せこけたカラダだけど、少しずつ筋肉をつけるように

外出したり、庭いじりをしたり・・・

家庭菜園は、もぎ取り担当だったらしいが

かつての弱弱しい感じから、日に焼けた腕や顔を見て

嬉しくなりました

両親の作った野菜

  201507194

  珍しいオレンジのトマトは

         酸味がすくないトマトで美味でした

 

 
  201507196

   こちらも、珍しいナス すべて上出来です!!

 

 

  2015071911

 

  2015071912

       カイさんのも、あるよ~

 

 

いろんな意味で、深く味わっていただいた野菜です  

 

2015年7月 4日 (土)

となりのニャンコ

となりの にゃんこ🎵 にゃんこ🎵

 

久しぶりの更新はお隣の

お母さんニャンコと3匹の子ニャンコのおはなし

 

お隣さんが保護したのか・・・定かではないが

数日前から、軒先の縁側の毛布の上で暮らしているよう・・・

ウチの玄関脇なもんで、ついつい覗いちゃう

”お、お、お前、こんなちっちゃい身体で生んだのかぁーーー”

ってくらい、母猫は小さくて

子猫3匹のうち2匹は目が悪いみたい

必死で育ててる感じが、ジーーーンとしてしまう

 

どれどれ、って覗くと

    ” シャァーーー ”

「なに 見てんのよ!!」 って警戒心全開!!

 

 ”何にもしないよ~” なんて話かけても

わかんないかなぁ~

 

そんな警戒心も、最近じゃぁ~薄れてきたのか

我が家の敷地内で、のんびりしてることが多くて・・・

  2015071113

車の下でくつろいでいたり

 

  201507118

自転車カバーの上でくつろいだり

植木鉢の上に乗っかったり

無邪気な子猫はクリクリまなこで、こっちを見てるし

まぁ、いいか・・・

 

 

 2015071112

” あの。。。おばさん、おうちに入りたいんですけど

        。。。。そこ、どいてくれません? ”

 

          ねこが どきません~

 

宅急便が来ても、どかない・・・っていう、のんきな子達

 

 

実は、ちょっと、猫を飼ってみようかな・・・っと思案中でした

でも、室内で飼わないと

知らず知らずのうちに、よそ様に何かしらご迷惑かけてしまうんだね

のぞき見・・・イヤ覗かなくても、いますが

この子達を観察するのが、近ごろの日課

 

すぐ大きくなってしまうんだろうな・・・・その時どうなるんだろう

去勢とか・・・イロイロ

我が家で飼ってるわけじゃないけど、気になるな

 

しばらく、見守るとするか・・・

 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年10月 »