« 芸術の秋 | トップページ | 2度目の めぇ~日 »

2014年10月30日 (木)

乗鞍岳

  ” 紅葉を見にいこうよう ” 去年の高尾山につづき 今年は乗鞍

【中央道松本IC → 乗鞍高原観光センターP → (バス) → 畳平(2700m)

 → 剣ヶ峰(3026m) → ピストン下山 → 乗鞍温泉やまぶき(一泊) → 番所大滝

 → 松本 信州牛焼肉ランチ(ニヤッ) 10月19~20日 】          高低差 326m

                                         ヤマレコ 投稿ご主人様

今年の「紅葉を見にいこうよう」は、一泊

あぁ~下山の後は、温泉で温まって、グビグビ~っと、のんびり出来るのかと思うと

たまんないねぇ~

乗鞍岳は、23のピークからなる大規模火山群の総称

標高3026mの最高地点となる山頂 剣ヶ峰を目指します

 

  1410221

      乗鞍高原j観光センターP

ここに車を置いて、シャトルバスに乗り換えます

 

ここからは上高地同様、マイカー規制の為、シャトルバスに乗り換え

乗鞍エコーラインを通って、畳平へ向かいます 往復2500円

途中から森林限界で、一面ハイマツの樹林帯、紅葉する山々を下に見る感じ

   1410224

           畳平 到着 

 「 うわぁ~ 空が青くってキッもちいいなぁ~heart02 」 

                   ( 今回も登場 鈴木麻里子さん風 )

 

トイレを済ませて、乗鞍本宮神社で怪我のない安全登山を祈願して

  1410225


さぁ~ 出発!

 

  1410226


既に森林限界なんで、ひたすらザレた斜面 

  1410228

    あの、一番高いとトコを目指します 

 

   1410229

  14102211


数日前に雪が降り、一部凍結しているところも

 

  141022212

      剣ヶ峰 山頂 到着 3026m

南側には思いがけない近さで、御岳山

噴煙を呆然と見つめて ・・・ 二人で合掌 

 

山頂を少し下った「山頂小屋」近くで昼食

大パノラマの中での昼食はサイコーです

  Img_0307

         穂高連峰も・・・・
  

 

  Img_0304

 

    「 うわぁ~きっもちい~な heart04 」  って、

麻里子さん風  音声入り動画を撮ってみようと思いましたが

やはり、恥ずかしいのでやめておきました
   

  14102214

  いつものカップラーメンに、今日はカステラ

今回は、宿泊なんで、気持ちもなんだかゆったり

のんびりと下山開始です

  14102215

 滑らぬように、ケガの無いよう 最後まで慎重に・・・

 

  14102216

畳平バス停の目の前にあるのは恵比寿岳 ここは立ち入り禁止  

 

14時5分発のシャトルバスには、まだ時間があったけど

既に列が出来ていたので並んでバスを待つことに

ここ畳平からバスセンターまでのシャトルバスは、毎時5分発の一時間に1本

この日は増発してました

 

宿は、バスセンターの近く 「やまぶき」 さん

こじんまりとして、とても清潔感のある宿 

リフト乗り場が目の前なので、スキー客には嬉しい立地だね

さぁ~ 浴衣に着替えて 温泉にGO!

白濁の硫黄泉

これもまた 「きっもちいいぃー」 麻里子さん風  ひつこい

   14102217jpg_2

 

温泉で十分身体をほぐしたあとは・・・・

夕食を待ちきれず、お部屋で一杯  

  14102218

      ううううう たまらんねぇ~

この日の宿泊は他4組 皆、年配 (私達 含めず・・・まだ) のご夫婦

食事は土地のものづくし

馬刺し、岩魚の塩焼き・・・これは初めて食べた

食べず嫌いでウン十年でしたが、とても美味しかった

お酒がすすんじゃうね~ご主人様 (このあと 日本酒)

ガツガツしていて 写真撮り忘れ~

 

翌朝は、近くの土産物屋に立寄って 信州安曇野牛乳を グビッ

  14102220

 

その後、番所大滝に立寄りました

気軽にクロックス姿で降り立ちましたが・・・・

急な階段や坂道でちょっと後悔

  141022_1883
 

    下が見える 網目の階段 ゾゾッ~    

  14102221


  14102223 

   写真がよくなけど、迫力の滝に美しい紅葉

 

しばらくは くねくねの道と狭いトンネル

  141022_1887

   大型車と擦れ違うのがこわ~いのです

 

  141022_1888

  途中 道の駅で購入したおやき 「いねこき菜」

                       → いねこきな とは野沢菜のことらしい

 

お昼どうしよう~

せっかくなんで、信州牛でも・・・・ってことで、スマホで検索

中央道に入る前に、焼肉屋へGO GO!

  141022_1890 

      信州牛カルビ定食にロース定食

今年の 「 紅葉を見にいこよう 」  は

山歩きだけでなく、観光も兼ねたのんびり行程で

楽しかったな~

 

さて、安全運転で帰りましょう~  

  

 

« 芸術の秋 | トップページ | 2度目の めぇ~日 »

コメント

カイママさん!!今晩は♪
メールありがとう♪
今ねメール送ったけど返ってくるんだよね(汗
何故かわかんないけど・・・・・・

住所などこっちには届いてるんでご安心を♪
もう一度試してみるけど ダメな時は直接送りますね♪

気になるブログで夜中に一気に見てしまいました。
大切にされているカイさん、ご家族とのこと、こんなに穏やかに記されてあり素敵だなぁと。

11歳のコーギーくんの家族です。
DM陽性。
後ろ左脚を引きづっています。
心配…。

★はつさん★

お返事遅くなりごめんなさい。はじめまして、こんにちは!

気がついたら、2ヶ月以上もブログ、冬眠してました(笑)。
にも、かかわらずコメントを寄せていただきありがとうございました。
ムクっと、目を覚ましたクマのようです(笑)

カイが逝ってからまもなく2年ですが、まだ我家にちゃんと存在しているんですよ~
会話に登場しない日が無い!これホントなんです。
子はカスガイ・・・いや、カイはカスガイ な、夫婦です。
11歳でのDM発覚は早いですね・・・カイは13歳だったので。
少しでも、DM治療の進歩をと願っていますが、変ってはいないのが現実ですね。
既に足を引きずっているとの事、心配ですね。お気持ちとてもわかります。
当時私達も、同じDMコギちゃんのブログを読みあさっていました。
我家では、まず補助ハーネスを使ってみたのですが、違和感がなかったのでしょうか、とてもよく動き、それまでのスピードと変らぬ速度でお散歩していました。
が、支えるこちらが、それはそれは大変で・・でも少しでも長くこれまで通りのお散歩と動きを維持させたく、がんばりましたよ~(笑)。
テクテク、お尻フリフリ歩いてくれる姿は嬉しものです。
ただ、このハーネスを長く使用したためでしょうか、車イスへの移行は上手くいきませんでした。違和感があったのでしょうね。おやつでつらないと歩いてくれませんでした。
結果どちらがよかったのかわかりませんが、多少飼い主の腕・腰が痛かろうと、
ハーネスで沢山歩けて良かった・・・と、しています。
愛情を注いでいる飼い主さん達が、たくさんいらっしゃいますので、
おうちのわんちゃんに合った方法を試して、見つけてあげてください。

この病気を発症してしまったことは、とても残念で辛いことではありますが、
発覚以降、私たちとカイはとても濃~い時間を、思い出をつくることができました。
こうして、はつさんからメッセージをいただけたことも、カイがつないでくれたんですから。今でも私達の生活に生きてるんです。
何か、お役に立てることがありましたら、また覗きにきてくださいね。
近頃は、へたれ山話しになっておりますが・・・・汗
これからの時間、はつさんのご家族とそのコギちゃんの一日一日が
濃いものでありますように。
長くなってしまいすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/60563401

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍岳:

« 芸術の秋 | トップページ | 2度目の めぇ~日 »