« カイさんの活躍~お泊り出張編~ | トップページ | 芸術の秋 »

2014年10月15日 (水)

木曽駒ケ岳と長い一日

相変らずの だいぶ前のお山の記録

【 中央道 駒ヶ根IC → 菅の台バスセンターP → (バス) → しらび平ロープウエイ駅(1662m)  

→ (駒ケ岳ロープウェイ) → 千畳敷(2640m) → 乗越浄土 →  中岳(2925m)

→ 木曽駒ケ岳(2956m) → ピストン下山 → ソースカツ丼(ニヤ) 9月6日 】  

                                               高低差 348m   

                                        ヤマレコ  投稿ご主人様

この日目指すのは 「木曽駒ケ岳」

中央アルプスの最高峰  あこがれのアルプスなのであります

この日は、東名・海老名JCTから圏央道を使って中央道に向かいました

ウチのカーナビ古いもんで、山の中迷走してます

当然ですが、トンネル多いです

途中事故で大月~勝沼間が通行止め 国道20号で迂回し再び中央道へ

 

駒ヶ根ICを下りてから、ちょっとしたトラブル

運転したいたのは私

信号待ちで、カーナビに気をとられブレーキの踏みが甘かった~

前方車両に接触

大したことなく、相手の方が「まぁ、イイっしょ、気をつけてね」と・・・

そのご厚意に、大泣きするほどの感謝の気持ちを込め、深~く頭をさげました

ここで警察呼んでたら、ここ長野まで来て、お山に登ること無くトホホの帰宅でした

あの時のあの方に感謝です

 

 「大事に至らず良かったね~」 と、再び目的地を目指します

今日、最後の最後に、再びこの言葉をかみ締めることになるとも知らずに・・・・

なんやかんやありましたが、8時30分には駒ケ岳バスセンターに到着

駐車料金一回500円です

  14961


  14962

千畳敷駅までのバス&ロープウエイ 往復チケット 大人3900円

  14963

  「 うわ~ キレイな空だなぁ~heart01 」    

                     鈴木麻里子さん 風 (NHK日本百名山ナレーション)

 

 

  14964

        dog まいど!


  149621_2


  149641

バスとロープウエイで一気登れるので、3000m級でも日帰りOKです

観光客も多いです

 

  149643

遠くに富士山が見えるのですが・・・・おわかりになります?

いつも見ている自宅からの富士山とは真逆の方角から

  

  1420202

     剣ケ池から見る千畳敷カール

この目の前の岩壁をジグザグに登り その先へ行くのだぁー

 

  149634_3


  149651


  149652

    高山植物がいっぱい

  

  

  


  Img_0263

      茶色い建物が千畳敷駅

まだ、少ししか登ってません

 

いよいよ。ここからが観光客と登山者の分かれ道!

  149653

われわれ左に進む也


  149654

「 うわ~ キレイな空だなぁ~heart01 」 鈴木麻里子さん風(NHK日本百名山アナ)

                                              し つ こ い

  1410104


 
  Img_0260

 左上に見えるのが千畳敷駅 ずいぶん登ってきました

 ここはかなりの急登です

  

  Img_0259

 

 

乗越浄土 到着 ここまで標高差270m

ここからは景色もかわり、岩と石

  149673

         右は伊那前岳

 

  Img_0257

          左は宝剣岳

  Img_0256

      小さくなった千畳敷駅

 

  149661

     大きな山小屋が2件ありました   

ここから少し下ると 正面に見えるのが中岳 

木曽駒駒ケ岳は その先

 

  
  149662

中岳を登るとようやく見えてきた 木曽駒ケ岳

意外にも ゆるくまあるい形

この距離 近そうで遠い 標高3000m近くなると少し頭痛が

休憩を何度もとりながらゆっくり進みます

 

 

山頂!2956m 

    
  1410105    

    それはそれはの大パノラマで興奮

    「 きっもちいぃぃ~ heart01 」  麻里子さん風 (かなり しつこい )

  

  Img_0251

  

  Img_0249_2

       無事の登山に感謝して

 

 「 家に帰るまでが遠足です 」

小学生の頃 先生が言ってましたね 気をぬいてはいけないのです 

 

  1410106

 
山頂は風もなく、とても心地よくお昼をいただきました

いつものアレですが

 

 

山頂の景色と美味しい空気を堪能し 下山

最後まで気を緩める事無く行きましょう

 

 

あと少しで千畳敷駅ということろで、ご主人様まさかの転倒

左薬指負傷 みるみる腫上がってきた

これはヤバイ もしやの骨折

常備のロキソニンを飲んで下山 のこりわずかの距離でよかったよ

・・・ だが、ここで結婚指輪を外しておくべきだった ・・・・

この後、ご主人様か救急外来でさらに痛い思いをすることに

 

 

気持ちを落ち着かせてこんな一枚をとってみた 

  1496104

 

さらには、「ソースカツ丼」を食べていく!と言うではないか

そんな呑気なこと言ってて大丈夫なのか?

とりあえず、駒ヶ根インター近くのお店へ

  149682

長野牛のヒレカツ ソースカツ丼 美味しそう~

要するに、とんかつ定食をひとつのお皿(どんぶり)に盛り付けたということだね

カツの下には千キャベツ

でも取り置き用の小皿もちゃんと添えられているのです(お味噌汁のうしろ)

ご飯少な目にはしたものの、「こんなに食べれないよ~」と思っていたけど

案外ペロリといただけました。

そう、ここからの帰路は、ずずずず~っと、私が運転ですから

スタミナつけておかないと!

 

 

山梨に入ったあたりから、大粒の雨、土砂降りの雨 行けども行けども雨

どうやら雨雲と供に走っているらしい

50キロ規制で交通量も比較的多かったので、ド緊張

おまけに中央道はカーブや坂が多い お陰さまで眠気も吹っ飛んだ

 

 

一端自宅で着替え、救急対応の近所の病院に連絡し診察してもらうことに

まずはレントゲン 指輪外さねば

  「最悪、切らないとね~」 と、先生

それもやむを得ないと思ったが、石鹸で滑らせる作戦に

「大丈夫 大丈夫 いけるいける!」の声と供に容赦なく指輪を抜く先生の背中

悲痛な表情とうめき声のご主人様

あああ、かわいそう・・・

で、とれました! 指輪 良かった 良かった

  「 ケガしたときより痛かった 」 ご主人様 談

やはり、薬指第一関節骨折

この程度で済んでホントよかった しかも左指だったし

  「 大事に至らず良かったね~ 」 と、ここでも嚙みしめる

自宅にもどったのは深夜でした

 

 

アクシデント続きの なが~い一日

でも、あの青い空と景色と達成感はサイコーでした

 

 「 おうちに帰るまでが遠足です 」  先生の言うとおりです 

 

 

御岳山の噴火、他人事とは思えない大きな事故です

被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします

まだ発見されていない方の、一日も早い発見につながりますように

« カイさんの活躍~お泊り出張編~ | トップページ | 芸術の秋 »

お山」カテゴリの記事

コメント

『お家に帰るまでが遠足です』 懐かしい言葉notes
今回も?盛りだくさんの山登りでしたね!!
ってコッツンした車の方 優しい人で良かったね(#^.^#)
行きでテンション下がらずにほんとに良かったです
パパさんも・・・大変でした゚゚(´O`)°゚
もう大丈夫になられたかな???
麻里子さま 残念ながら知りません(笑)今度見てみようっかな?
山の景色は 絶景ですね♪

活火山がいっぱいの日本
ほんと今回の噴火は予想もしない出来事でした
もう山には雪が降ってるんですね・・・合掌


★むぎわんママさんへ★

ママさんこんにちは~
そう~なんです!当ててしまった時はどーしようかと・・・
いろんなコトが頭を巡り、助手席のダンナに”ゴメンネゴメンネ”連発してました。
あのお方のお陰で、美しい景色に出会えました。
ご心配かけました。骨もくっつきました~
プクプク太り過ぎで、バランス崩したんでしょうねぇ~
やせるべきなんですよ!

で・・・
麻里子さんもいいけど、
”さだまさし”のターララッツタタタタ・・・♪って
歌声も頭に残りますよ~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/60449043

この記事へのトラックバック一覧です: 木曽駒ケ岳と長い一日:

« カイさんの活躍~お泊り出張編~ | トップページ | 芸術の秋 »