« 日本海でマダイ! | トップページ | 木曽駒ケ岳と長い一日 »

2014年9月27日 (土)

カイさんの活躍~お泊り出張編~

なんとも、久しぶり~

しばらくブログを、書く気になれなかったけど

こうしてまた書き込めるコトのしあわせ~ 感じます

                    大袈裟な前置きですが・・・・・

 

8月 私の実父に肝臓に6cmほどの腫瘍があることがわかり

早速、手術の準備にかかり・・・・

そして、大きな手術だったわりに、順調な回復で来週退院できることになりました

これまで、つらつらと書き込んでいましたが、コレって幸せなことなんじゃないか?

って、つくづく感じた次第です

 

定期的に検査に通っていた泌尿器科で、偶然見つかった今回の病

肝硬変でも、肝炎でも 大酒飲みでもなく なのに肝がん?

自覚症状も全く無かったので、病名を告げられてもキョト~ンって感じ

母はパニック 

父は動揺を隠している、娘の前では・・・

偶然見つかったことは、むしろ良かったことと 思考転換し

父も前向きに治療に向かうことに

 

 

結局 肝臓7割を切除することに これは大変なことだよね~

それによって肝不全を起こさないよう、門脈塞栓術とやらをする為 まずは1週間の入院

その約一ヶ月後、肝臓切除手術の為 再度入院

腫瘍が厄介な場所にあるため 7割の切除はやむを得ないらしい

本人の自覚症状が全く無く、沈黙の臓器と言われるだけあるなぁ~と妙に納得

で、切除入院の3日前、景気づけに家族皆で焼肉食べにいきました~

肝臓に負担かかるじゃん!!・・・・ で ・ す ・ が

 ”今日だけは いいでしょ~” と、神様に祈る思いで・・・

そして、母 大奮発の ” 叙々苑 ”

ちなみはに母は肉嫌い、魚介をアミの隅っこで焼いてました

  149135

  149131


滅多に来れる場所ではない! 堪能 堪能 ウマイね~

旨そうにビールを飲むダンナを横目に、ノンアルビールを飲む運転手の私 ざんね~ん

弟は、あえて電車で来た なんてヤツ!

父も、アルコールは口にせず まぁ~そうだろうね

この日はウチに泊まってもらって

翌日入院 2日前 日帰り上高地弾丸ツアー決行!!

ちょと遠出ですが、気分転換と思って両親を連れ出しました

上高地は一般車両の交通規制があり、シャトルバスかタクシーでしか入れない

マイカーを駐車するための渋滞がすでに・・・

さらには駐車スペースが限られている為、路上駐車で山に入る人もいるとか

飛騨高山での路上駐車取締り強化のニュースを最近みましたが

ここでも、同じことがおきているよう

 

今年の夏は雨が多かったせいで、観光客・登山者はこの連休に集中しているらしい

                                       タクシードライバー談

着いたら先ず、 観光センターで散策マップ購入

充実の内容で100円也

  149271_6

  149272_5


  149273
 
 

  たたむと コンパクトな名刺サイズ


  
  Img_0273_2

   奥穂高は雲の中で見えませんでした

 

  149145

     明神橋 梓川の岸で お昼 

おにぎりと、毎度のカップラーメンやウンイナーですが

この景色がご馳走にしてくれて、父も満足

  Img_0281

北アルプス 穂高連峰は上級者の登山コースってイメージ 

見上げると 荘厳な山々 この連休事故も多かったとか
    

 

帰りの中央道 事故の連鎖でスッゴイ渋滞 実家に両親送り届けたのは午前3時!

中央道って 事故多い・・・・

 

 

手術は約8時間

腫瘍はきれいに切除できたと先生の説明を受けて、家族一同安堵~

  ” コレが父の肝臓か・・・・ ”

ダンナの時は、胆嚢の写真撮ったけど、あまりの生々しさに そんな気おきません

麻酔が覚めてICUで面会できたのは、それから2時間後

ここからが、カイさんの出番

この日から、カイさん長期お泊り出張

ICUで4日間 おじいちゃんと一緒に過し・・・

病室でも・・・

  149263

  上高地 穂高神社で購入したお守りとともに

 

”汚れちゃイカン!”と、おじいちゃん

お守りとともに、袋に入れられてしまったカイさんです

 149264_2

  dog おじいじゃん、息苦しいです・・・

 

お見舞いに来てくださった方々に、 ” カイが見守ってくれたんだ ”

なんて言っているそうな ・・・・ 笑える~

  149261

病室のロッカーのコルクボードにも、貼ってあげました~

ふつう ・・・ 孫の写真とか貼るよね

日毎に、管も減り、2週間ほどで退院できるとは

願ってはいたけど、本当にそうなるとは・・・・ 

 

最初に診断を受けた時は、セカンドオピニオンやら、転院前提で名医・病院を

PCに向かってむさぼり読んで調べたけれど

父の担当外科医は、常に視線は父に

慌てる母にもわかりやすく丁寧に時間をかけて説明してくれた

高齢者の付き添で行くと、おおむね家族の私に向かって話すDrが多い

そのほうが、話しが早もんね

そんな中、解釈のにぶ~い初老の両親相手に丁寧に説明してくれる姿

任せても良いかなと感じた

何より父が、先生を信頼していたし

結局、こういう事が一番大切なのかもな・・・

 

この病院、出来てから5年ほど、施設もキレイ

外来も病棟もICUも 看護師さんは皆丁寧 よく面倒を見ていただきました

ウチからも近いこともあって、通院も楽だった

どうしても、死と直結させてしまうイメージの ” ガン ”

でも、そうじゃないのかも

再発の可能性は否めないけど

定期的な通院とバランスのとれた食生活で、まだまだ父には元気に過して欲しい

こうして、またブログを綴れること・・・幸せなことだ

 

 

  必要ない~ 必要ない~  とか、言わずに( それは保険かっ )

定期健康診断は受けとくべきだね~

 

カイさん今回の働きご苦労様でした virgo

 

 

 

« 日本海でマダイ! | トップページ | 木曽駒ケ岳と長い一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カイママさ~ん!大変でしたね・・・・
更新がないから どうしたんだろう?とちょっと心配してました
お父様 頑張られて順調に回復
安心しました(*^-^)
なんか素敵な家族だなぁ~と思いながら読んじゃいましたよ
ほんとに肝臓って沈黙の臓器なんですね~
いくら数値が良くっても気をつけないといけない
今回 おとうさまは色んな偶然?で救われた気がします
泌尿科で見つかり いい先生にも遭遇し
きっときっと日頃の行いを見ててくれる人がいたんだと思っちゃいました

カイくんもお疲れ♪愛されてますね~カイくんlovely
袋に入れられて(笑)お父様もカイくん大好きだったんだね!!
カイママさんもお疲れさまでした
落ち着いたら また山登りに行けますね♪

★むぎわんママさんへ★

こんばんは~むぎママさん!
ご心配おかけしました。
気にかけていただき嬉しいです。ありがとうございます。
そうなんです、血液の数値が正常だからと言って油断できないです。
お酒好きの私たち夫婦も気をつけないといけない・・・
って、しばらくは思っていたのですがね。やはり毎日の晩酌はやめられません(汗)。
こんなときカイがいたら、そっと寄り添ってくれるんだろうな・・・と。
ワンコの居る生活・・・再び・・・ちょっと頭をよぎってます。
でも、お留守番させてお山にいくのも、気がすすまないなぁ~とも思ってます。
お山といえば、木曽御嶽山は大変な事になっていますね。
投稿動画を見て、鳥肌立ちました。わが身にも起り得るんだと。

また、ボチボチと更新しますので、遊びに来て下さいね~
むぎママさん、ホントありがとうございました~


こんばんは。

お父様大変でしたね。
でも、無事に手術も終わられたようで、なによりです。

それにしても、上高地弾丸ツアーはスゴイですね!!
パワフル!!
そんなパワフルなお父様だから、長時間の手術も何事もなく耐えられたのでしょうね。
いい空気を吸って、ご家族皆さんでリフレッシュでしたね(^^)/

★ロビンママさんへ★

こんばんは。
ねっ、上高地弾丸ツアーは、ちょっと呆れますよね~
無理させたかな・・・と、思いましたが、結果オーライ!ってことで。

お陰さまで父は、日常のアクティブな生活が幸いだったのでしょうか・・・。
健康は当たり前でなく、とても幸せな事だと痛感です。
親は、自分の身をもってさまざまなことを教えてくれるのですね。
ありがたいです。
ロビンママさんも休める時は、しっかり休んで身体を労ってくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/60379705

この記事へのトラックバック一覧です: カイさんの活躍~お泊り出張編~:

« 日本海でマダイ! | トップページ | 木曽駒ケ岳と長い一日 »