« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 1日 (金)

日本海でマダイ!

どんだけ、久しぶりの更新なんでしょ・・・・

 

ここは

いきなりの 寺泊 新潟です

日本海です 

  147301  

そして、夕暮れです

 

 

この日は、新潟のお寺へ、義父の新盆と百ケ日の供養に来ました

今回は、ご主人さまの仕事の都合などの諸事情ありで、

親族は、私たちだけ ・・・

他の檀家さんとも別日程で、私たちだけ ・・・

 

でーーーーーー 

釣り好きの住職のお誘いでーーーー

翌日、釣りへ行こうという運びとなりました

 

って、言うか そういう事に事前になっていて

竿や、クーラボックス それなりの道具持参で出かけたのでした~

 

お寺から寺泊の宿までは1時間弱

 「 今日は早く休みなさいね~ では、後ほど 」

なんて、住職と檀家の会話にしては、おもしろいよね~ 

  147302_2
 
 

     dog  ボクも一緒です

 

  147303

明日は早いので、サッサと食事をすませましょう~

とは、言いつつ 1パイ 2ハイ  へへ、大丈夫 大丈夫 起きれますから!!

 

  147304
   

  147305

食事処には、水槽があって

ここで泳いでいるお魚は、事前に注文すればお造りにしてくれるらしい

こ~ゆ~う居酒屋さん、あるよね~

それにしても、ファミリーが多いこと、THE 夏休み

翌、早朝4時 ホテル前に住職登場!!

フツーに洋服着てる・・・ あたりまえかっ

クロックスとかはいてる・・・

馴染みの釣り船らしく、慣れたモンで

事前に私たちの場所も確保しておいてくれました

で、私の位置が一番アタリの良い場所だとか・・・ ヤバイ ムリムリ釣れないよ~

住職 ちゃっちゃと、私の竿まで準備してくださり・・・

                      ワタシは住職の竿をお借りしました

  14706

その間、ご主人さまも、自分の竿をセッティング

                       私に貸してくれる竿なかったのか?疑問

  147312

 

 

5時 出発 !

じゃなくて、出 船!

魚場は、新潟と佐渡島の間

30分くらいで、到着 

船長の笛の合図で、一斉に仕掛けを降ろしま~す

実は一番に当たりが来たのは この ワ タ シ!

やはり、場所が良いのか

でも、サバだったのでリリースしました

で、その後は 小ぶりのアジ

今、旬だし これは持って帰ろう


  147307_2

 

ここ数日、アタリがないらしい

船上も、静か・・・

そもそもマダイは 仕掛けを落としてから置き竿で待つタイプの釣りらしく

皆、じぃぃ~~~と待ってる

今まで、しゃくっちゃぁ~巻いて・・・みたいなのしか経験ないので

これは、体力消耗度低くて 身体に優しいぞ!と!

ようやく、ご主人さまにアタリが 2k弱のマダイ

  147309_2

この後、ワタシにはサバが2本 でも海に返しました

  
雲が多く、思ったほど日差しも強くなくてよかったぁ

ベトベト感もなく、さわやかな感じ

とはいえ、日焼けしちゃったけど

  147308

 

11時 終了

この日のマダイは船中で4枚だけでした

住職もサバ1本 お土産に私たちにくださいましたが・・・

港に向かいます

  1473010


  147311

    dog 風が きもちいぃ

この船、昼に港に戻ったら

そのまま、午後便のお客さんを乗せて出港で

さらにはイカの夜便もあるらしい  右上にイカ釣り用のライトがあるでしょ

船長 寝る間ないじゃん!ハードだなぁ

 

港に戻ってから、住職おすすめのラーメン屋さんへ

煮干・・・うんちゃらラーメン(名前忘れた)がウマイ!

しかも安い 650円

都内だったら、トッピングなしで800円ぐらいだな

1時過ぎに新潟を出発

睡魔に襲われながらも、交替で関越自動車道をひた走り

夕方には帰宅できました

正直 ヘトヘト

早速、アジのたたきをつまみに・・・

クイィ~と 一杯

  1473013

脂 のってて ウマ~イ!!fish

 

義父のご供養に出かけた新潟でしたが

住職との日本海の釣り 満喫してきちゃいました

義父がつくってくれた、楽しいひととき

義父さん あらためてありがとう  

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »