« 安達太良山 | トップページ | 九州紀行 二日目 »

2014年6月26日 (木)

九州紀行 一日目

義父の四十九日を迎えるまで、あれこれと慌ただしく過していました

こちらの更新もご無沙汰でした

ようやく 落ち着いたので

   「 佐賀の焼き物の街 行きたいなぁ~ 」

と、いう かねてからの私の願いを、ご主人さまが叶えてくれました

 

佐賀~由布院 2泊3日の九州行ってきました

  146241

 羽田 乗り物にワクワクする ”こどもオバサン” 

 

 

早朝出発だったので、ここで朝食 

  146242

 
          dog ボクも一緒だよ

  146243

      そして、オバサンは ソワソワ

 

 

佐賀空港到着 生憎の雨 てるてる坊主がお出迎え

  146244

  1462411

ココからはレンタカーで 

短時間で、あちこち回りたくて・・・無駄の無いようコースを練ってきました

 

まずは、有田へ

  1462413

    郵便局の扉にも有田の街らしさが

  1462412

         駐車場の壁にも

 

ついに来た! 深川製磁本店

  14662414
 

ここでは、友人へのお土産 はし置きを購入 

まだまだ、財布のヒモは堅いです!!

なぜなら、このあとチャイナ・オン・ザ・パークへ

ここは深川のアウトレットを扱うお店、自宅用はここで十分なのだ!

っと、わりきる

 

香蘭社の前を通り過ぎ・・・

 

その途中、目に入ったのが ” 柿右衛門 ” の看板

行程に入れるか迷っていたのですが・・・

やはり、ココは寄って行きましょう~

酒井田柿右衛門さまは人間国宝ですからね 

  1462424

  1462423


  1462422

絵柄もすごいし、値段もスゴイ 美しい絵柄にうっとり

ここは目の保養だけ 見るだけ 見るだけ 

手に取ることも怖いくらのお値段です

深川本店から車で10分程のところに チャイナ・オン・ザ・パークはあります

  1462441

  1462431

       大きな急須が かわいいです 

 

 

  14624441

       葡萄柄のシリーズ と

  14624443
 

高島屋で購入した 小皿5枚組にあわせて大皿を購入

アウトレットで十分!十分!

 

  1462432

この敷地内にあるレストラン究林登(くりんと)で昼食

  1462433

    dog ボク ここにいます わかりますか

カレーは美味でしたよ 2週間煮込んであるらしいです

 

  1462434

        デザートはお皿だけ

ガツガツしていて つい写真取り忘れちゃうんだよな

使われている食器は、深川のもです

 

 

次なる目的地 伊万里鍋島焼の里 大川内山(おおかわちやま)

佐賀鍋島藩は朝廷や将軍家に献上する焼き物をこの地で製作していたと

ここに集められた陶工はエリート中のエリートで

高い技術が求められ、その優れた技術が外に洩れないよう

失敗製品の廃棄まで管理されていたとか

陶工たちは、一生この町から出られなかったと・・・

 

焼き物だけでなく、その歴史の見どころもあるのですが

今回は焼き物めぐりメインで・・・・

とは言え、30件ほどの窯元が集まっているので、とても全部見て回るわけには・・・

 

そこで伊万里鍋島会館へ

ここに代表的な焼物が展示販売されているので、

自分の好みにあった窯元を見つけて散策することに

  1462442

    伊万里鍋島焼会館前のマップも焼き物

  1462444

  1462443

            鍋島藩窯橋

  14624442

      店先のワゴン内のセール品

  14624444
 

   こんな感じで テーブルのアクセントに 

鍋島焼の特徴は・・・ないんですけどね・・・

結局、ここで購入したのはコレだけ

念願の地に来たのに・・・いっぱいあり過ぎて

決断力が鈍ってしまった・・・後悔

 

買い物に付き合わされているご主人さまも、疲労MAXの様子なので

ここから先は、運転交替

車種が違うと、こんなに景色も変わるもんなんだね

アクセルもハンドルの遊びも・・・

それ以前に  ” エンジンどうやってかけるんだっけ? ”

ウチのと違うんだもん 忘れてしまった

ご主人さま、内心ビビッていたはず

 

 

さて、今日の御宿、向かうは 呼子(よぶこ)

ここは、”イカが食べたーい” と ご主人さまのご要望

その途中 浜野浦の棚田を見学 

  1462451

そしたら  ” 運転代わる~ ” だって

やはり、ご主人さまビビッていたのだな

宿 到着は17時 ヨシヨシ 行程通り

 

 

ひとっ風呂あびて、グイっといきますか~

でも、ここは温泉ではナ~イ

  1462453
    

  1462454

       呼子名物 イカの活き造り

カイさん イカと見合ってます 

一人一本か?と思われそうですが、実は私の両親も同行 4人旅です

それにしても、食べきれないほどの食事の量

ご飯はおむすびに、残りのイカゲソは天ぷらにしてお部屋に届けてもらいました

 

 

明日の朝は、呼子の朝市へ行く予定

   一日目終了   二日目につづく・・・ virgodog

 

 

« 安達太良山 | トップページ | 九州紀行 二日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~ん カイママさ~ん 九州に来てる(≧∇≦)
佐賀空港 初めて見た!(笑)
陶器あまりにいっぱいあり過ぎて迷いに迷って買えないってよくわかります(汗
私もそれです(笑
アウトレットで充分ですよね~定価では買いたくない派です(^-^;
呼子もイカを堪能されたみたいで 次の朝市も楽しみです♪
そして湯布院にも行ったんだね~~~
ちと南下すれば宮崎ですよ(笑)ほんとは全然ちょっとじゃないけどね(・_・)

私のブログですが~~ こっそりひっそり(笑)スマホ投稿の練習をしようと作ってました(汗
むぎの年齢や病気もあり 公にはもういいかな??と思って
ブログ友と友達だけURLをだんだんと教えていってます(笑
でもヒントがあるかも?なんて書いたらちとばれてきました(爆
良かったら覗いてね♪

★むぎわんママさんへ★

そ~なんです!九州にお邪魔しました。
さて、鉄女のわたし
鉄道充実の九州で観光列車に乗れたでしょうか・・・
2日目以降をお楽しみに~(笑)
また、お金貯めて九州行こう!!
いとこのおすすめ、宮崎の”といみさき”だそうで
(むぎちゃんブログに登場していたらゴメンなさい、気がつかなくて)、
そこも行って見たい~

見つけた!ニューブログ!
よかったぁ~(笑)
”公にはもういいかな・・・”って、いうママさんの思もいって
なんか深いなぁと思いました。大人だな・・・

これからもお邪魔しますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/59872083

この記事へのトラックバック一覧です: 九州紀行 一日目:

« 安達太良山 | トップページ | 九州紀行 二日目 »