« さくら | トップページ | 弘法山 »

2014年4月 4日 (金)

ご主人さまの釣果報告

少し前の話・・・

 

3月28日 ご主人さま キンメ漁にお出かけ

 

   「やったね!」

 との、メールとともに送信されてきた写真

  1432211

  おおぉぉ、大漁だぁ~ ちっちゃいのもいるけどね・・・

 

小さいのはリリースすればよいのに・・・・

” 釣り船 ” の釣果記録なんてものがあるようで・・・

大きかろうが、小さかろうが、1尾は1尾 ってことか・・・

 

乱獲してると、そのうち美味しいキンメ食べれなくなっちゃうのに

小さいキンメちゃんも、美味しく頂くことで許してね

 

 

とは言え、我家だけでは食べきれないので友人におすそ分け

お礼に頂いた HORIのメロンゼリー  凍らせても美味しかった♪

  143311

 

 

では、早速・・・

まずは、ウロコとり 

  143221

ガシガシ 飛びますなぁ~

コレは乾くとコンタクトレンズがカピカピになったときに近いです

 

アタマを落としたら・・・ 

  143222

 

いらなくなった歯ブラシでガシガシ 洗います

  143223  

  143224

 

煮付けやアクアパッツア用に アタマを落とさないものも

  143225

 

こちらも、内臓やエラなどきれいに落として・・・

  143227

 

  143226

      fish 美味しくたべてねぇ~ 

と、申しております

 

 

こちらは、かま焼きにいたします

  143228

 

ここまで2回水切りネットを交換しました 

  143229

 

小ぶりのものは背開きで

一夜干しに挑戦!!

  1432210

10%強の塩水に1時間弱つけて

 

 

         ここまで、私がしたことといえば・・・ 

           ウロコとりに水きりネット交換 と 撮影

 

 

こんな感じで  

  1432215

  1432214

一夜 外に干してみました

 

 

そして、その晩は・・・

 

  しゃぶしゃぶ 

  1432212

 

  煮付け

  1432213

 

美味だね 美味だね

満腹のため、雑炊は翌朝に

友人を呼べばよかったね

 

  そして、翌朝の雑炊 たまごと水菜を入れてみました

  1432216

 

 

じゃん!!

  一夜★じゃぁ~

  143312

手作り感があふれる素朴なお味で こちらも美味

 

  かまの塩焼き

  14431

脂がのってます

 

アクアパッツアなる洒落たものに、今回はじめて挑戦!

写真撮り忘れましたが、意外と簡単で失敗ナシ

残りのスープでパスタにすると ”ボーノ ボーノ” でありました

すべて自画自賛ですが、これは素材のもつ力でしょう

残りは、味噌漬け、粕漬けにして冷凍保存

 

 

    キンメさん おいしゅうございました ありがとう

 

                       調理人        ご主人さま 

                       助手・撮影・文    わたし

« さくら | トップページ | 弘法山 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

キンメ美味しそう♪
いいですね~釣りでキンメ食べ放題なんて!
羨ましい~
私は下田が父の田舎で5月の連休に行くと、キンメを買って帰ってたんですよ。
こっちで買うよりかなりお得だけど、キンメだけで満腹になれるほどは
買えな~い!

金時山は私もロビンが家に来る前に登りました♪
山登り頑張ってますね♪

★ロビンママさんへ★

こんにちは!
我家では、ご主人様が釣ってきた時にしか、
キンメは食べません・・・食べられません(笑)
下田にご親戚がいるなんていいですね~
美味しいお魚があり、温泉もあり、美しい海あり
いいトコですよね。

金時山 登山経験者なんですね! 富士山見れましたか?
また、紅葉の季節にチャレンジしてみたいで~す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/59403750

この記事へのトラックバック一覧です: ご主人さまの釣果報告:

« さくら | トップページ | 弘法山 »