« 弘法山 | トップページ | ご主人さまの釣果報告 その2 »

2014年4月16日 (水)

体験レッスンの巻

 

 ” ボタニカルアート ” ご存知ですか・・・・

 

植物図鑑の絵 と、いうとイメージしやすいでしょうか

写真が無かった時代、記録を残すために正確に描き写したもの

最近は、ポストカードやインテリアとして目にすることも増えてきました

 

古くからの友人が、植物画家としてお教室をひらいています

今回、横浜でも新しくお教室を開くことになり、体験レッスンに参加してみました

初回体験は、手ぶらでOK!

絵の具・筆などの道具は、先生からお借りできま~す

     

場所は元町中華街駅から2分 元町商店街の端っこ

ギフト専門のお花屋さん&カフェ  ピースフラワーマーケット&カフェ  さん

   1441411

   144142

キレイな花と美味しそうなスコーンが向かい合って並んでます

    144141

レッスン料とは別に 1ドリンクオーダーとなります

そして2F カフェスペースへ

   144149

ここでレッスンを行います

フラワーアレンジメント等の教室もひらかれているそうです

 

月曜の午前 貸切状態

今日のお題は 「 レモン 」   ザ・テレビジョ~ン♪ って感じ

 

絵ゴコロ ナイんだよな~

とは言え・・・

以前、別の先生のところで、数年ボタニカルアートを学んだワタシ・・・・

これは 「 写生 」 なので、絵心なくてもなんとかなるサ!!

 

  dog センスは必要だと思うよ

 

今回ご一緒したもう一人の生徒さんは、” ポーセリンペインティング ” が

趣味とのことで・・・

真剣にメモを取りながら、先生のお話聞いておりました

  ( ポーセリンペインティング って?

            お皿に絵付けをする  マイセンとかヘレンドのような )

  ヤバイ! ・・・ 差がありすぎる!

 

 

   144148

奥に、写っているのが友人・・・イヤ 先生

わたくしと違って、華奢で優雅で乙女な感じなのであります

 

 

   144143

    ホレホレ なんとか 様になってるでしょ

 

             途中 1Fからスコーンを焼く甘~い匂いが たまらん

 

   144144

     時折、先生が手を加えてくださり

 

 

   144145

         こんな 素人画も

 

   144146

    ” らしく ” 仕上がってしまうのです!

 

 

2時間ほどのレッスンはアッという間

お茶を飲みながら、おしゃべりしながらの楽しいひと時でした

 

学生時代に続けてていた書道を、昨年から再開したばかりのわたしは

しばらくはそちらに集中し、ボタニカルの方は時々参加させてもらう事にしました

 

ご興味のある方、一度体験してみてはいかがですか

   144167

    ボタニカルアーティスト 山田 道惠

    問い合わせ E-mail  atelier.botanique.michie.fleur@docomo.ne.jp

 

友人の絵は こんな商品としても販売されています

   144163

   144162

 

この後、2人でランチをしながら、久しぶりの再開に話が尽きないのでした

 

 

 

 

« 弘法山 | トップページ | ご主人さまの釣果報告 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カイママさん 行きたい!!!up
昔 習いたいけどこっちではそんな先生もいなくて本を購入・・・しかし・・・・
そのままになってるんですよ(汗
近くなら~~~~行く(笑)
五十?の手習いで今から習えたらいいなぁ~と思ってた時に!ドンピシャの内容でしたlovely

金目鯛もうらやましいくらいの釣果でした♪
おまけにちゃんと料理までされて(*^-^)いいなぁ~

★むぎわんママさんへ★

お帰りなさーい。
旅行記楽しく読ませていただいてましたよ!
リフレッシュできましたか?

ママさん! 来て来て来て!! (笑)

まだまだ少ないのでしょうか・・・お教室

彼女の生徒さんは60代後半くらいの方が多いみたいですよ!
で・す・か・ら、アラフィフの私達はまだまだ”若手”なんですよ~(笑)
体験の2時間で、基本的なコトが学べるので、
あとは自己流でも楽しめると思うので、
こちらにいらっしゃる機会があれば、体験だけでも!是非!
と、お勧めしたいところですが・・・
羽田までお迎え行きますよ~ (笑)

キンメも、ご要望あればクール便で送れますよ~(笑)

いや~、カイママさん絵心ないだなんて御謙遜。
お上手じゃないですかぁ。

芸術的センスが本当に皆無の私、公園で写生してる人なんぞを、
いいなぁとただただ羨望の眼差しで眺めております((+_+))

★まぶしーははさんへ★

イヤ、イヤ、謙遜ではありません。ホントに!
写真だと、そこそこそれなりに見えてしまうモンです(笑)

とは言え、芸術(大袈裟!!)なんてものは、
見る人の価値観でどうとでも評価できるもの!
なので、絵心なんて無くていいんですよ~(笑)

dogいい~や!ボタニカルと言うモノの本質をわかっとらんね!
virgoそうでした・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/59470048

この記事へのトラックバック一覧です: 体験レッスンの巻:

« 弘法山 | トップページ | ご主人さまの釣果報告 その2 »