« ご主人さまの釣果報告 | トップページ | 体験レッスンの巻 »

2014年4月 8日 (火)

弘法山

【 秦野駅 → 浅間山 → 権現山(243m) → 弘法山(235m) →

       → 吾妻山(150m) → 鶴巻温泉 4月5日 】 高低差 210m

 

小田急線 秦野駅10時

14451

 

 『 弘 法 山 』

これぞ本当のハイキング その距離7km

今の季節はサクラの見ごろで、多くの人でにぎわっているかも・・・・の予想通り

この日は「桜まつり」で、駅からはその登山口へ向かう人が多いこと

地図見なくたって、流れについていけば大丈夫だね

駅から15分くらいで、公園入口

   14452

 

   144510

ゾロゾロと、人の流れが続きます 

立ち止まることも しばしば

    144511

いたるところに咲いている スミレを見ながらゆっくり進みます

   14459

 

少々急な階段をジグザグと登っていくと ほどなく浅間山に到着

   144560_2

   14456

        大きな桜の木 見ごろ

 

秦野の町も見下ろせて 

テーブルやベンチがあり、ここでお花見する方も

ここで、随分人がバラけて

ココからは、自分のペースで歩けます

   14458

   144561

「公園」というだけあって、歩きやすく整備されています

のんびりと歩くこと30分ほどで、次のお山「権現山」に到着

 

山頂には展望台があります

   144517

 

展望台からは、湘南の海と ぼんやり 大島

   144513

     見えませんよね~ 画像悪くて・・・・

肉眼では、うっすら見えるのであります 大島

 

 

   144515

          西側には箱根方面 

あのどれかが、このあいだ登った金時山なんだな

 

 

   144516_2

    北側には大山がドーンとそびえてますが

写真ではちょっと左側に見える山   アングル悪すぎ・・・

 

 

   144518

      あちこちで 酒盛りが始まってます

 

 

平坦な道 馬場道(ばばみち)

   144519

   144552

         軽トラ市場が並びます

土地の野菜など パン屋さんまでもが

 

 

   144553

      げぇ ん き ですかぁぁ~!!!

      dog それは 猪木!

 

 

   144551

          ユニークなオブジェ

「森に生きる」 と書いてあります

”千と千尋の神隠し”の”坊”のような子どもの像

ふくろうの上に乗っていたり、抱えていたり・・・ はて?

 

 

   144520

          見上げる桜がキレイ

 

 

馬場道を抜けると弘法山に到着

   144521

   144522_3

            山頂の鐘楼

12時に鐘を鳴らしてました

弘法大師が修行したといわれている場所に釈迦堂が復元されており

お参りのための列が出来ています

 

 

その横では 桜まつりのイベント

   144547

    地域の方々が甘酒を無料でふる舞ったり

 

 

   144549

     みそ田楽100円 良心的なお値段

 

 

小腹を満たしてしまいましたが

桜の見える場所を確保し、昼食に

 

弘法山 山頂手前の左手に ” めん羊の里 ”

羊だぁ~

 

ご主人さま ホーミーで羊を呼べるか ・・・ トライ!

   144541

 

おおおっ! キター  う そ

    144545

 

   144563

   dog どうも! お話し しませんかぁ~

 

 

歩きやすい林道と明るい尾根道

   144566

   144567

 

 

吾妻山 到着  

   144556

   144537

   144555

            これは桜?

   144539

      水仙は もう終わりの頃でした

 

樹林帯を抜けると こんな看板が

   144540

     最終目的地 久しぶりの温泉なのだ!

 

 

もう少しがんばろう

   144523

 

東名高速の下を抜けて・・・・

   144524

 

見えてきました

   144525_3

   144526

       鶴巻温泉 「弘法の里湯」

 

休日2時間 1000円 

この日は、ハイカーで混みあっておりました

この施設の中にある お蕎麦屋さんで  恒例の・・・

   144530

  dog 毎回 こんなことばっかりさせられて・・・イヤになっちゃうよ

 

   144531

この天ぷらそば えびが2本 キスにお野菜も4種類

お蕎麦も 都心によくあるお上品サイズではなくボリューム満天 

「純手打ちそば」 美味しかった 

 

駅までは数分

   144532

 

と、そこに・・・

  キ タ

    144533

 

      キ タ

           144535

 

             キ タ  ー                        

                   144536  

 小田急ロマンスカー

 ちょっと 明石家さんま風に見えるのは わたしだけか・・・・

 

 

« ご主人さまの釣果報告 | トップページ | 体験レッスンの巻 »

お山」カテゴリの記事

コメント

カイママさん、登山頑張ってますね~。

私じゃこんなに本格的な登山は絶対ムリ(>_<)
先週秩父の長瀞(ご存知ですか?)に桜を見に行って、とっても低い山に登ったんですがそれだけでもうくたくたになっちゃいました。
頂上を目指して斜面を歩いてる時にカイママさんを思い出していたのでした(^u^)

シニアなシフォンとちっちゃなメープルは元気いっぱい歩いてたというのに。

長瀞は2年まえにマーブルも一緒にお花見に行った場所・・・そこかしこにマーブルの姿を思い浮かべてしまいました。

★まぶしーははさんへ★

こんにちは!長瀞・・・知ってますよ~
ライン下りが有名ですよね!行って見たい場所のヒトツです。
秩父方面にも魅力的なお山がありますね。
私達のレベルではまだまだ無理ですが・・・
思い出していただけたのは、とっても光栄です!!
回数はそれなりに重ねていますが、相変らずのヘタレですから~

以前、カイと来た場所。あの時と何も変らない景色だけど、そこカイがいない・・・
そう感じること、私達もいっぱいあります。
マーブルちゃんを思うまぶしーははさんと一緒です。
なんとも言えない淋しさがこみあげますよね・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/59428806

この記事へのトラックバック一覧です: 弘法山:

« ご主人さまの釣果報告 | トップページ | 体験レッスンの巻 »