« 陣馬山 | トップページ | 雪の日の届きもの »

2014年2月11日 (火)

凍ってるね! 

2月10日 朝の道路は あっちこっちツルツル

こんな中、自転車で通勤する方がいるんで、スッごいなと感心

と、いうより寒心

私には絶対無理!

2月8日 記録的大雪 45年ぶりだって

  14291_2
 
 

    8日 朝 9時過ぎ まだまだ序の口

 

数日前から、カチコチになった食べ残しパンを

細かく砕いてベランダに置き、スズメ観賞を楽しんでいました

 

さて、今日は来るかな・・・

 

 キ タ ーーーー

  14292_2


  14293_2

 おおお、なんとかわいいことよ~

 

  chick 助かったゼ 今のうちに腹ごしらえしておこうぜ

  chick ホント良かったワ、ここのおばちゃん気が利いているわね

 

なんて、言っているかどうかは知りませんが

イッパイ食べてお行き~

  142102

  足跡もかわいいねぇ~

 

その後 2度の雪かき

 

で、その翌日

ご先祖様供養のため 新潟長岡へ

交通機関の乱れを考慮して早めに東京駅へ到着 スゴイ人

とは言え、そこは上越新幹線 雪には強いわけで数分の遅れで出発

  142103

  142104

2階建て新幹線Max

さほど珍しくないけど、鉄女は、やたらシャッターを押してしまいます

   わ く わ く

  142105

    清掃員の方々 ご苦労様です

 

  142106

     お隣は N700系A(アドバンス)

 

アドバンスの「A」は、「進歩」を意味する「Advance」の略なんだって~

マイナーチェンジで、見た目はN700系とほとんどかわらない

ブレーキ装置の改良と、座席シートがリサイクル可能だったり

LEDを採用しているらしいです          ( 鉄女のコネタでした )

スキー板こそ持っていないが、らしき乗客、家族連れの多いこと

ほとんどが、越後湯沢で下車

スキーブームの再来は本当だったんだ

 「 私をスキーに連れてって 」  ど真ん中世代

今日のタイトル ” 凍ってるね ” ご存知ナイ?

知世ちゃんみたいに、白いウエアとか着ていた若い頃の自分

”レオくん”マークのあるスキー場が好き~とか  ・・・・ チャラい

今思うと引くな・・・ 

  142108

長岡到着

  1421011

   バイバイ Max 新潟まで気をつけて~

ココから在来線 信越本線に乗り換え

  1421012

「わぁ~一面まっ白ぉ~」と感激する予定でしたが・・・

昨日から東京でも雪 さほど感激ナシ

  1421015

長岡から3駅 見附到着

  1421016


ご主人様の高祖母(ひいひいおばあちゃん)の供養

足元にヒーターを入れていただいたけど

お寺の本堂は寒かった・・・ 

これでも、ココ近年雪が少ないんだそうで・・・・

タクシーを呼んでいただき、寄り道せずに長岡へ

帰りの指定が取れない! これもスキーブームの影響か

一台見送って 自由席の座席ゲット

ビール購入したら、売店のおばちゃんが浪花屋の柿の種大辛(試食品)をくれた

やった~

  1421018


  1421019


昼食でもなく 夕食でもなく ・・・・ とりあえずお疲れ~

dog 相変らずですね

長岡ではまだ空席は多かったものの、越後湯沢でほぼ満席

 

この日東京は暖かかったらしいけど、どれだけ解けているのかな

翌日

2度の雪かきで積上げた雪はしばらくは解けませんね

  142111_2


  142113

 

 

近所の子供達がつくったかわいいいかまくら

ワンコだったら入れそうだよ

  1421021

  1421022_2

      顔がないけど・・・ゆきだるま

なんだか、ホッこりさせてくれます

ご主人様 ”筋肉痛だぁ~”と 叫んでおりました

 

 

 

« 陣馬山 | トップページ | 雪の日の届きもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カイママさん 今晩は♪
関東地方 すごい雪でしたね~
大変なのはわかってても とっても雪に憧れますよ(*^-^)
そんな中新潟へ?新幹線も憧れ(どんだけ田舎か・・・!!笑)
東京にいるイトコがあの雪の日にスキーに行ったそうです
私をスキーに連れてって(笑)後でテレビで見た気がする
いつか一面の雪景色を一度見てみたいです!

カイママさんほんと鉄女なんですね(*^-^*)
宮崎 単線で(これもすごいでしょ?)1両編成の電車がたまに通ります
この前キャンプ見に行った時 見学に来てた人が1両の電車を激写してましたよ(爆
やっぱ珍しいんですね~(*´з`)

すずめちゃん 美味しいご飯にありつけてよかったね♪

★むぎわんママさんへ★

こんばんは~
私も銀世界大好きなんです!
でも外出の予定があるとねぇ・・・こちらは途端に交通マヒですから、ハラハラします。
むぎちゃんのお散歩ショットでは、きれいな海やヤシの木?(シュロですね 笑)
なんかが写りこんでいて、リゾートっぽくてステキ~と思ってましたよ。
九州にはカッチョイイー新幹線や特急、最近じゃ~”ななつぼし”なんてすごいのが
あるじゃないですか!
でも・・・以前東国原さんが知事の時代に言ってましたね。
宮崎の交通のこと・・・どげんかせんといかん!って。不便なんですか?
長崎にしか行った事ありませんが、九州はいいトコいっぱいあって
ゆっくり旅したいですぅ~
宝くじに当たったら、”ななつぼし”乗るぞーと夢を抱いております(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/59106101

この記事へのトラックバック一覧です: 凍ってるね! :

« 陣馬山 | トップページ | 雪の日の届きもの »