« 奥多摩 むかし道 | トップページ | 凍ってるね!  »

2014年2月 4日 (火)

陣馬山

 【 高尾駅(バス)→ 陣馬高原下バス停 → 陣 馬 山( 857m )

            → 陣屋温泉 → 中央本線藤野駅   1月18日 】

今年最初の山歩きは 「 陣馬山 」

と、その前に・・・・

太陽の光にめっぽう弱い私、子どもの頃の写真はどれもしかめっ面

そんな私の為に、ご主人様がサングラスを買ってくれた!

  141313

そして自分も購入していた・・・

  141312

三浦雄一郎も使っているとかなんとか・・・ステイタス重視のご主人様 

                           ( だったら、痩せようよ・・・・ハハハ )

モ・ト・イ

と、いうわけで

この日はさほど日差しは強くないが、このサングラスを試してみるのだぁ~


冬山装備や、知識はまだまだなので

雪のない場所を選んで ・・・ 陣馬山に決定

高尾駅に到着すると、続々と登山者が降りてくる

駅のトイレは行列・・・・

駅北口前からは陣馬山だけでなく、他のコースや下車バス停の案内の看板があります

この日の週末は、バス会社の方が案内をしていました

陣馬山登山コースのバスは増発されていたらしい

そしてバス停も行列・・・・

  141251

高尾街道を少し走ると、大正天皇の眠る多摩御陵、昭和天皇の武蔵野御陵が

その後、県道に入ると東京霊園、八王子霊園と墓地が多く

高尾駅ホームにお花屋さんがあったのもうなずけます 

  141253
 

         高尾の車窓から~

  ♪ 夕や~け~小やけ~の赤とんぼ~ ♪

作詞した中村雨紅の生家がこの路線沿いにあり

その近くには農村体験型レクリエーション施設 「夕やけ小やけふれあいの里」 がある

・・・と、バスアナウンスが流れていた、バス停の名も 「夕焼小焼」

 ”へぇ~” 全く知らなかった・・・・

 

 

その先、 道幅が狭くなり大型車がすれ違うことが出来ないため

対向車線バスの通過を待ち時間調整 しばし停車

 

ようやく陣馬高原下バス停 到着

トイレもあるよ~

  141254

  141255


 

いくつかのコースの中から、陣馬街道和田峠コースを行くことに

 

アスファルト道路で山歩きの楽しみは半減ですが

数日前の雪のぬかるみも心配だったので、今日はこのコースで

  121291

  dog ボク ピンボケですけど~ ちゃんと撮ってくださいご主人様

  141256


まだ雪が残ってます

こんな感じの道が だらだらと続きます

  141258


和田峠 ココまで車で来られる方も

ひっそりしていますが・・・これでも、営業してます~ 

  1412531

 

ココからは、階段が続きます あと15分程で山頂

  141259

  1412511


  1412512


ほどなく山頂 到着 

バス停から1時間20分くらい

  121292

       山頂に立つ白馬の像

  1412514

  1412515


この時期営業はしていませんが、山頂には3件の茶屋も (右の赤い屋根)

360度の展望と、テーブルなどもあるので山ご飯も楽しめます

 

 アクシデント発生!  バーナーがつかない~

  「電気がなければ暮らせませんよー」 の ”北の国から”の純くんじゃないけど

                                     ( ご存知ない? )

 ” バ-ナーがつかなきゃ、ご飯がたべれませんよー ”

着火個所の破損みたいで・・・・

お隣で鼻歌を歌いながらコーヒーを入れていたおじさまにお願いして

火を分けていただきました

教訓! ライターは持ち歩かないと!

  1412516
   
 

焼くはずだったウインナーも雑炊に放りこんでしまった・・・涙

 
  1412518
 

            和む~

 

火を絶やさぬように、アレとコレと・・・

と、ちょっとテンパリつつ、雑炊とマグヌードル、コーヒーをつくり

お腹がいっぱいになりました

 

さて、栃谷尾根コースで藤野駅へ向けて出発

途中、温泉に寄ります  

  1412519

陣馬山の南側になるこのコースには雪はないです

 

  1412520

 
      やっぱ、尾根道はいいねぇ~

  1412521

          ここで、少し休憩

  1412522

     ここは、神奈川県だったのね

 

都県境にある陣馬山、北側の東京都から入って南側の神奈川県へ

  1412523

           ゆるい下り坂

 

  2412524

          茶畑の脇を通り

 

  1412525

この辺り、柚子の木が多いなと思っていたら、”柚子の里”だそうで

 

  1412526

   1袋(5個入り) 100円也 今回も購入

 

この季節、氷結レモンにゆずを絞って飲むのが最近のマイブーム

レモンと柚子で、氷結 ~柑橘系~ ということで、柚子の季節のお楽しみ

お肌ツルツル(自己評価)

 

温泉到着

1412527

 
昨今のハイキングブームにより、日帰り入浴への要望が高まり

入浴のみのサービスを始めたようです

12時から14時の宿泊客が利用しない時間帯がお勧め

貸切状態でゆっくり浸かれました

入浴のみ 1,000円 休憩、飲食等は一切出来ません

ので・・・ビールは帰ってからのお楽しみ

 

1412528

建物は古く、ちいさなお宿でしたが、清潔でした 

 

サッパリしてから、さらに1時間ほど歩きます

1412532_1

川沿いを歩き

1412533

トンネルを抜け

藤野駅到着

 

駅前の山肌にこんな景色

1412529

ハートで封をした封筒だな・・・・ 

 

 「緑のラブレター」

町興しのため地元の芸術家に依頼して制作しらしい

藤野は芸術の町だそうです

 

1412530


駅舎もスタイリッシュな感じ

今回の運動量は少なめだな、これでは正月太りも解消できん

 

サングラスのかけ心地は GOOD! ご主人様ありがとう~

 

18時頃には武蔵小杉駅到着 ほぼ、予定通り

東急スクエアで、餃子と焼き鳥を

マルエツで値下げになってた巻物を買って

自転車で帰宅~ 

 

今日もお疲れ~ プパッ~

  
  


  

« 奥多摩 むかし道 | トップページ | 凍ってるね!  »

お山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/59069907

この記事へのトラックバック一覧です: 陣馬山:

« 奥多摩 むかし道 | トップページ | 凍ってるね!  »