« つもり募金 | トップページ | いちねん »

2014年1月 9日 (木)

何事もウマくいきますように

年末のご挨拶もせず

新しい年も、すでに松の内を過ぎてしまった・・・

 

  今年もよろしくお願いします

   健康で暮らせますように・・・・

  

 「 健 康 」 と言えば・・・

年末、少し早めにお休みをいただき、ご主人様がちょこっと入院

胆嚢に石が出来て、胆嚢そのものを切除する手術をしました

 

本人は手術に前向き

健康に大きな影響はないらしいが・・・

影響がナイとはいっても、必要のない臓器なんてあるのか?

と、フツー思いますよね

今は便利、ネットで調べて、外科の先生に話を聞き 妻も承諾

 

人によっては下痢や便秘になるらしい

胆汁をコントロールしていた機能が無くなるわけだから

今後の食事は気をつけないと!

そもそも胆嚢に石が出来るのは、脂っこいモノなど、食生活が原因

手術直後、先生の説明で、シャーレの中の夫の胆嚢を見せられた

  ” ヒョエェェ~ ”

いくつかの石と脂肪の付着 確認 

 「 写メしていいよ~ 」 なんて言われて・・・ちょっとグロテスクだけど

本人には石だけ返されるようなので、見せてあげようと撮ってみました

人間の臓器・・・というよりお肉屋さんの・・・・イヤ やめておこう

「今、気をつけておかないと、60代になってから大変だよ~」

と、先生からごもっともな忠告

 

食事をつくる私にも責任の一端はあるのだから、食生活気をつけよう~

それにしても腹腔鏡手術ってぇ~のはスゴイね

翌日には歩けるし

 

いやいや、新年早々、手術の話がしたかったわけでははく

もう若くないのだから、健康に十分気をつけましょう

という、年初めの思いであります 

今年に限ったことではありませんがね

毎年恒例の1月2日 親族集合おせち

前日、いやもう少し前から準備であたふたの私でしたが

おせちとそこそこのお料理を並べることが出来て、よかった・・・ホント良かった・・・

私の仕事初めみたいなもんです

 

我が家の定番は五目ちらし 

ここにちらすマグロの”づけ”はご主人様の担当

微妙に好みの味付けがあるらしく私の出る幕ナシ

餅は餅屋みたいなモンで、我が家では魚のことはご主様

これに加えて、何品かお料理をお出しするのですが

今年は、”男子ごはん”でいつか見た焼き豚

今回2度目ですが、失敗ナシのかんたん美味です

番組ではダッチオーブンを使っていたけれど

我が家ではバーミキュラで

  14183
 

          国産 鋳物鍋だよ

 
 

3年くらい前に買ったもの・・・当時3ヶ月待ちだったけど

今はもっとかかるらしい

正直、どこまで使いこなせているのやら

これで焼き芋つくると超うまいです

 

昨年の”おせち”で、姪っ子がカイの写真をこんなにかわいく撮ってくれました

なんで、もう一カイ載せちゃおう~

  1259_3_img_1357

  1259_4_img_9867

        おおぉ~  かわいいぃ

いいお顔 残してくれたものだな

 

まもなく、旅立ってから一年

日々お供えしていたご飯もそろそろ終わろうとしています

  
  14181_2


 

命日には またチーズケーキ作ろう

 

 

逃走中の犯罪者、早く捕まってくれ~

今日も、ヘリがブンブン飛んでる

周辺駅ではエスカレータの事故があったり

新年早々、川崎市が騒がしい・・・

 

« つもり募金 | トップページ | いちねん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カイママさん 今年初コメです(o^-^o)
今年もよろしくお願いしますhappy01

ご主人 腹腔鏡手術されたんですね・・・・年末から大変でしたね
胆嚢の石って やっぱ痛かったのかな??
無事に手術が終わってよかったです♪
ほんと要らない臓器ってないですよね~
私も甲状腺を取ったのですが ず~~と甲状腺ホルモンを飲まないといけないらしいです(汗
それまで甲状腺について何も知らなかったけど 結構大切な臓器でビックリしたりして(笑
知らなすぎとも言いますけど・・・私(*´з`)
私もその時はネットで検索の日々でしたよ!今は便利ですよね♪

ほんと今年も健康に気をつけて行きましょうね♪
カイくんの可愛いお顔も見れて良かったですo(*^▽^*)o
バーミキュラ いいなぁ~~~~~~欲しいなぁ~~~~焼き芋食べたいです(笑
そして 川崎市 新年早々大変でした!無事捕まってよかったね

♪むぎわんママさんへ♪

こんにちは!
こちらこそ、どーぞよろしくお願いします。

ママさん甲状腺の手術したんですか~
私もサッパリ知識0です。
アノ絢香さんの病気とは、また違うものなのでしょうか。
痛がりの私は”手術”と聞くだけで毛穴が閉じます。
年一の健康診断の採血でさえもビビリますから。
お大事になさってくださいね。

ダンナの場合、メタボ気味で定期的に診察を受けているのですが、
たまたま撮ったCTでわかりました。
痛みを感じる前にとることになったんです。
ホントに健康はありがたいものだとつくづく感じました。

全国区で”川崎”の知名度が上がったというより、
イメージ悪いですよね・・・涙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/58907667

この記事へのトラックバック一覧です: 何事もウマくいきますように:

« つもり募金 | トップページ | いちねん »