« いちねん | トップページ | 陣馬山 »

2014年1月30日 (木)

奥多摩 むかし道

気がつけば1月も終わり・・・

来年の話をすると鬼が笑うって聞いたことありません?

では、去年の話をすると鬼はどうなるんですかねぇ・・・・

ずいぶん前の山歩きですが、記録としてアップすることにしました

 

【 奥多摩駅 → 奥多摩むかし道(約9km) → 奥多摩湖 

        → (バス)奥多摩駅  → 河辺 梅の湯  12月1日 】

 

今回はハイキングコース 「奥多摩むかしみち」

この日は、奥多摩渓谷駅伝競走大会

青梅市役所をスタートして奥多摩駅で折り返すコースだそうで

参加者は高校生から一般まで、歴史ある市民駅伝だそうです

車中、トレーニングウエアの方々が多かったことも納得

奥多摩駅前にある小さなログハウス風の建物が、奥多摩観光案内所

はじめて奥多摩を訪れる方はココに寄ってみると

マップや案内が入手できますよ~

今日は駅伝開催による、道路規制等で職員の方々が借り出されているのか

 閉 館

そのかわり、案内所前にテーブルを設置してマップを配布してました

良かった~

     1211_1

         ステキな駅舎

 

   1212_2

  1213_3

緩やかで歩きやすい道です

 

  1214_4

        廃線のあと・・・・ 

 

小河内ダム建設時 資材運輸専用につくられたようです

  1219_1

見えにくいですが、この先にトンネル

ひっそりと、そこにある使われなくなった線路

鉄女的には、ワクワクする風景です 

 

 

  12123_3_2

廃線の橋梁を、ところどころ見ることができます

ダム建設終了後に観光鉄道に転換される予定だったらしいけど

ダムが建設されてからもう半世紀近く

観光鉄道は放置されたままのよう・・・・と、いうか廃線にしか見えないのですが・・・

  12124_4

アスファルトの道が多いのはちょっと残念

 

  1216_2

  1218_4
  
     不動の滝 こじんまりとした滝

 

  12129_1


奥多摩湖まで4箇所 休憩所&トイレがあります

それだけこの道の利用者が多いのでしょうね

緩やかな坂道、ハイキングコースとうだけに歩きやすいので、

子どもから大人まで楽しめそうなコース

 

  12131_3

         昼寝中の柴クン

どんなにシャッター音がしても、ビクともしないんですけど~

よほど気持ちがよいのでしょう・・・それともお疲れなのか

 

  12132_4 

    民家の庭先?のような道を行きます

 

  12117_1

  12119_3
 
 
  12120_4

各所に、見どころがあり  説明の看板も立ってます

 

 

  12133_1

            吊橋が2箇所

 

  12136_4

   橋からの景観は ”The 奥多摩” 美しい景色

 

  12137_1

     ココはテーブルのある休憩スペース
  

  12139_3

ハイキングコースなのに、行動食とか持参しちゃって笑える~

コストコには  こんなにちっちゃいスニッカーズがあります

一口で食べられるので、小腹を満たすのには重宝です

  12128_4 

        奥多摩湖が見えてきた

が、しかしここからまだ2k以上

 

  12143_3_2

     到着!ダムまであとひと息

 
 

  12145_1
  
 

           今日はカレー 

 

  12147_3

やはり、若干塩味が足りないな・・・

  12146_2

途中、民家の縁側で販売していました 3個100円

  12150_2

            小河内ダム

 

そして、最後のお楽しみは・・・・

 

  12153_3_2

やっぱり来ちゃいました~

 
ココは2度目、きれいだしとてもリラックスできる場所

  12151_1

  dog  ボクも・・・飲む

  12152_2
 

    dog  グビグビ

 

この日は、駅伝から流れていた男性のおじ様方が多く、お店の方々てんテコ舞マイ

 

今年のお正月休みは、好日やら石井山専、モンベルやら

冬物セールをはしごして過しておりました・・・・

今年はもっと体力をつけて、小屋泊とか出来たら楽しそうだな

 

 

« いちねん | トップページ | 陣馬山 »

お山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/58686582

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩 むかし道:

« いちねん | トップページ | 陣馬山 »