« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

奥多摩 むかし道

気がつけば1月も終わり・・・

来年の話をすると鬼が笑うって聞いたことありません?

では、去年の話をすると鬼はどうなるんですかねぇ・・・・

ずいぶん前の山歩きですが、記録としてアップすることにしました

 

【 奥多摩駅 → 奥多摩むかし道(約9km) → 奥多摩湖 

        → (バス)奥多摩駅  → 河辺 梅の湯  12月1日 】

 

今回はハイキングコース 「奥多摩むかしみち」

この日は、奥多摩渓谷駅伝競走大会

青梅市役所をスタートして奥多摩駅で折り返すコースだそうで

参加者は高校生から一般まで、歴史ある市民駅伝だそうです

車中、トレーニングウエアの方々が多かったことも納得

奥多摩駅前にある小さなログハウス風の建物が、奥多摩観光案内所

はじめて奥多摩を訪れる方はココに寄ってみると

マップや案内が入手できますよ~

今日は駅伝開催による、道路規制等で職員の方々が借り出されているのか

 閉 館

そのかわり、案内所前にテーブルを設置してマップを配布してました

良かった~

     1211_1

         ステキな駅舎

 

   1212_2

  1213_3

緩やかで歩きやすい道です

 

  1214_4

        廃線のあと・・・・ 

 

小河内ダム建設時 資材運輸専用につくられたようです

  1219_1

見えにくいですが、この先にトンネル

ひっそりと、そこにある使われなくなった線路

鉄女的には、ワクワクする風景です 

 

 

  12123_3_2

廃線の橋梁を、ところどころ見ることができます

ダム建設終了後に観光鉄道に転換される予定だったらしいけど

ダムが建設されてからもう半世紀近く

観光鉄道は放置されたままのよう・・・・と、いうか廃線にしか見えないのですが・・・

  12124_4

アスファルトの道が多いのはちょっと残念

 

  1216_2

  1218_4
  
     不動の滝 こじんまりとした滝

 

  12129_1


奥多摩湖まで4箇所 休憩所&トイレがあります

それだけこの道の利用者が多いのでしょうね

緩やかな坂道、ハイキングコースとうだけに歩きやすいので、

子どもから大人まで楽しめそうなコース

 

  12131_3

         昼寝中の柴クン

どんなにシャッター音がしても、ビクともしないんですけど~

よほど気持ちがよいのでしょう・・・それともお疲れなのか

 

  12132_4 

    民家の庭先?のような道を行きます

 

  12117_1

  12119_3
 
 
  12120_4

各所に、見どころがあり  説明の看板も立ってます

 

 

  12133_1

            吊橋が2箇所

 

  12136_4

   橋からの景観は ”The 奥多摩” 美しい景色

 

  12137_1

     ココはテーブルのある休憩スペース
  

  12139_3

ハイキングコースなのに、行動食とか持参しちゃって笑える~

コストコには  こんなにちっちゃいスニッカーズがあります

一口で食べられるので、小腹を満たすのには重宝です

  12128_4 

        奥多摩湖が見えてきた

が、しかしここからまだ2k以上

 

  12143_3_2

     到着!ダムまであとひと息

 
 

  12145_1
  
 

           今日はカレー 

 

  12147_3

やはり、若干塩味が足りないな・・・

  12146_2

途中、民家の縁側で販売していました 3個100円

  12150_2

            小河内ダム

 

そして、最後のお楽しみは・・・・

 

  12153_3_2

やっぱり来ちゃいました~

 
ココは2度目、きれいだしとてもリラックスできる場所

  12151_1

  dog  ボクも・・・飲む

  12152_2
 

    dog  グビグビ

 

この日は、駅伝から流れていた男性のおじ様方が多く、お店の方々てんテコ舞マイ

 

今年のお正月休みは、好日やら石井山専、モンベルやら

冬物セールをはしごして過しておりました・・・・

今年はもっと体力をつけて、小屋泊とか出来たら楽しそうだな

 

 

2014年1月13日 (月)

いちねん

逃走犯も捕まってようやく静かになった川崎市

小さなお子さんを持つ親御さんもひと安心でしょうか

大人の私だって怖いです

 

1月12日 カイの一周忌を迎えました

前日に届いた、さくらママさんからの思いがけない贈り物に

目頭が熱くなってしまった・・・

  dog ボクも目頭熱くなった・・・

   141152

      優しい色合いのアレンジメント

 

 141151

    食いしん坊のカイを思って 焼き菓子まで

 

   dog さくらママさん どうもありがとう

      さくらちゃんと、仲良くたべるね 

 

 

    141153

       チーズケーキ作ったよ~

 

    141154

  
        好きなだけ お食べぇ~

 

 早いような・・・

 でも、それなりに色々あった  

 もう・・・なのか

 まだ・・・なのか    どちらでもいいや

 

  カイさん

   キミのおかげで、遠いところにもお友達が出来たよ

   時々カイのことお話したり

   他愛のない事だったり・・・

 

   それが、とても嬉しくて楽しいの

   ありがとうね 

   病気で少しずつ走れなくなり、歩けなくなり

   大好きなサッカーも出来なくなってつまらなかったね

   いよいよ前脚にも麻痺が及んでからは、いつもそばにいたよね~

   あのお尻のぬくもりが忘れられないんだよ・・・

   それが時々私を辛くさせるかな

 

 

   病気のことがわかる少し前

   気持ちが沈んでいて、誰とも会いたくなくて

   何のやる気もおきなくて・・・

 

   それまで赤ちゃんが欲しくて続けていた治療を、その年の夏に終わりにしたよね

   辛いとき、いつもそばに来て寄り添ってくれたね 

   とても、救われたんだよ 知っていた? 

   きっとキミは何もかも知っていたね

 

   お世話をしていた義母が亡くなって・・・

   ライフワークのようになっていた病院通いも無くなって・・・

   なんだかイロイロ疲れちゃったみたいで

   何をしていいのかわからなくなっちゃたのかな・・・

   そんなときにキミの病気がわかったんだよ

   病気のこと調べたり・・・

   それからはいつもキミのことを考えて

   気が紛れるようになったみたい 

   病気のことはとても残念で悲しいことだったけど

   私はそのことで救われていたんだね

   ひどいね、ごめんね 

   でも、ありがとう 

   本当にありがとう

 

   これからもいつもそばにいてね と、言いたいけれど・・・・

   そろそろそっちでお友達いっぱい作らないとね

   時々呼ぶから そしたら降りてきておくれ~

   カイのお骨

   これからも 私たちの部屋に置いておくつもりなんだけど・・・

   よい?

 

 

 

2014年1月 9日 (木)

何事もウマくいきますように

年末のご挨拶もせず

新しい年も、すでに松の内を過ぎてしまった・・・

 

  今年もよろしくお願いします

   健康で暮らせますように・・・・

  

 「 健 康 」 と言えば・・・

年末、少し早めにお休みをいただき、ご主人様がちょこっと入院

胆嚢に石が出来て、胆嚢そのものを切除する手術をしました

 

本人は手術に前向き

健康に大きな影響はないらしいが・・・

影響がナイとはいっても、必要のない臓器なんてあるのか?

と、フツー思いますよね

今は便利、ネットで調べて、外科の先生に話を聞き 妻も承諾

 

人によっては下痢や便秘になるらしい

胆汁をコントロールしていた機能が無くなるわけだから

今後の食事は気をつけないと!

そもそも胆嚢に石が出来るのは、脂っこいモノなど、食生活が原因

手術直後、先生の説明で、シャーレの中の夫の胆嚢を見せられた

  ” ヒョエェェ~ ”

いくつかの石と脂肪の付着 確認 

 「 写メしていいよ~ 」 なんて言われて・・・ちょっとグロテスクだけど

本人には石だけ返されるようなので、見せてあげようと撮ってみました

人間の臓器・・・というよりお肉屋さんの・・・・イヤ やめておこう

「今、気をつけておかないと、60代になってから大変だよ~」

と、先生からごもっともな忠告

 

食事をつくる私にも責任の一端はあるのだから、食生活気をつけよう~

それにしても腹腔鏡手術ってぇ~のはスゴイね

翌日には歩けるし

 

いやいや、新年早々、手術の話がしたかったわけでははく

もう若くないのだから、健康に十分気をつけましょう

という、年初めの思いであります 

今年に限ったことではありませんがね

毎年恒例の1月2日 親族集合おせち

前日、いやもう少し前から準備であたふたの私でしたが

おせちとそこそこのお料理を並べることが出来て、よかった・・・ホント良かった・・・

私の仕事初めみたいなもんです

 

我が家の定番は五目ちらし 

ここにちらすマグロの”づけ”はご主人様の担当

微妙に好みの味付けがあるらしく私の出る幕ナシ

餅は餅屋みたいなモンで、我が家では魚のことはご主様

これに加えて、何品かお料理をお出しするのですが

今年は、”男子ごはん”でいつか見た焼き豚

今回2度目ですが、失敗ナシのかんたん美味です

番組ではダッチオーブンを使っていたけれど

我が家ではバーミキュラで

  14183
 

          国産 鋳物鍋だよ

 
 

3年くらい前に買ったもの・・・当時3ヶ月待ちだったけど

今はもっとかかるらしい

正直、どこまで使いこなせているのやら

これで焼き芋つくると超うまいです

 

昨年の”おせち”で、姪っ子がカイの写真をこんなにかわいく撮ってくれました

なんで、もう一カイ載せちゃおう~

  1259_3_img_1357

  1259_4_img_9867

        おおぉ~  かわいいぃ

いいお顔 残してくれたものだな

 

まもなく、旅立ってから一年

日々お供えしていたご飯もそろそろ終わろうとしています

  
  14181_2


 

命日には またチーズケーキ作ろう

 

 

逃走中の犯罪者、早く捕まってくれ~

今日も、ヘリがブンブン飛んでる

周辺駅ではエスカレータの事故があったり

新年早々、川崎市が騒がしい・・・

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »