« 紅葉を見にいこ・う・よ・う | トップページ | バージョンアップ↑ »

2013年12月 2日 (月)

奥多摩 川苔山

【 鳩ノ巣駅 → 川苔山(1,363m) → 鳩ノ巣駅 11月24日 】 9時スタート

少々、予習不足もありましたが

各誌で「人気の低山」という言葉にひかれ、川苔山に挑戦

低山とはいっても1000m越え

高低差1000Mは、私達にとっては挑戦

本来は、奥多摩駅からバスで登山口まで

そこから川苔山を目指し、鳩ノ巣駅へ向かって下山が一般的ルート

この奥多摩から山頂へ向かうコースは沢や滝があったりと、

見どころのあるコースらしいのですが・・・・

今回は、私達の体力・経験を考え、鳩ノ巣から山頂へ

同じコースで下山するピストンにしました。

通の方曰く・・・”ひたすらくだりのつまらんコース”・・・等と書かれていますが・・・

と、いう事は

今回私達は、ひたすら登り、ひたすら下るってことです

 

  1
 

     ~ 青梅線の車窓から ~

快晴  気持ちいい景色が期待できそう

 

  2
 

      今日の出発地 鳩ノ巣駅

 

トイレはココで済ませます

青梅線沿線の駅舎は、景観を損なわない配慮か皆山小屋風

到着の登山者も気分が上がりますね

トイレもきれい

  4
 

駅を出て右方向 すぐに線路を渡ります

 

 

 
  1_2  

しばらく集落の中を歩きます

 

  Photo


  Photo_2

民家の裏庭のような場所 登山口 いよいよスタート

 

 
  4_2
 

すかっぱれ~ きもちいい

この余裕いつまで続くか・・・

  1_3
 

  1_5

うっそうとした木立の中を抜けると

時々 景色が開けて

  Photo_3

こんなきもちのいい空を見上げることができます

 

  3
 

登りはじめたばかりですが、このあたりはまだ紅葉が残っています

 

  4_3

 

  4_6

どこが道だ?

 

  2_5
 

途中休憩で、糖分補給 

近頃お気に入りの黒糖ドーナツ棒  うまっ!

 

  3_3

ゆっくり休みましょう

  
  2_3

あちこちに鳥の巣箱

このあたりにはどんな鳥がいるんだろう・・・

  1_7

かなり登ってきましたよ~

木が横倒れ これをくぐる体力さえもキツイっす・・・

 

今日は地図を持参していないので、現在置・距離が

正しく把握できませ~ん

あと少し・・・あと少し・・・

この「あと少し・・」が、このあとまだまだ続くことは知る由もないわけで

  3_6 

急斜面の細い道は、高所恐怖症の方にはキツイかも

コースの片側が切り立っていて、油断すると滑落しそう

こんな場所が、結構多いです

 

まだか、まだかと、なんだ~かんだ~ブツブツいいながら

ようやく山頂到着 時刻は13時30分 長かった~

我乍ら、よく登ったぞ!エライぞ!と

  2_8

頂上はちょっとした広場になっていて、各所でお弁当をひろげたり

バーナーの音が 「ゴォー」

カップラーメンをススル人・・・食欲をそそる匂いだね

次回、マネしよう!

  4_10

きもちいい~景色が広がっていました

 
 

  
  2_9

富士山も見える~

興奮してる私とは裏腹、あまり関心をしめさないご主人様

「知ってる」だって。

まぁ、自宅からも見えるから珍しくはないんだけどね・・・・

けど角度違うし高さだってより近いし

「むしろウチからの方が近いでしょ」と

チッ、高揚感台無しぃ~

 

今日の一番の目的とお楽しみは・・・

バーナーを使って、温かいものを食べる計画!!

 
  1_4

水を背負ってきたのは私

帰りは荷物か軽くなる~

3_2

粉末味噌汁であったまります

 

4_4

ウインナーは、焼くだけでご馳走 

Photo

いびつな形になってしまった、おにぎり 


  3_4

じゃがりこにお湯をいれるとポテサラに・・・・と、聞いてトライ 

  4_8

ほ、ホントだ! もう少し塩味効かせてもよいかも

このあと、スティックタイプのカプチーノ これもウマッ!

ちょと甘くて、家ではあまり飲まないけれど、この甘さがなんかホッとします

 

ずいぶん汗をかいたけど、食事中にすぐ体が冷えしまうので

温かい食べ物は、これからの季節、お腹だけでなく気持ちも満たしてくれます

お腹がふくれたら さあ下山

アミノバイタル飲んでおかなきゃ

  1_6


  2_7

 来た道を戻ります

  3_5
 

 

無線機をつけてワンコが途中から現れた

 
  4_9
 

登山者の連れ犬かと思ったら、どうやら違うらしい・・・

下山者と一緒に山を降りてる

道に迷った登山者をを誘導するのか

    Img_0121jpg11241

キミのお仕事はナニ?

 

virgo カイさん、通訳おねがい

dog ・・・・・

 

 

鳩ノ巣駅到着は16時 

ご主人様、明日は朝イチの飛行機で広島へ戻るので

本日は寄り道なしで帰ります

家飲み~ なので、写真なし

相当な疲労度ですが、満足です

次回は奥多摩から登ってみたいです

 

 

翌日の筋肉痛といったら・・・・

寝る前にもアミノバイタル飲めばよかった・・・・   
   

  

 

« 紅葉を見にいこ・う・よ・う | トップページ | バージョンアップ↑ »

お山」カテゴリの記事

コメント

すっご~い!!本格的な登山ですね~。

私の一番最近の山登りっていつだろう?
もう四半世紀も前の事になりそう^^;

頂上での温かい飲み物や食べ物いつもより何倍も美味しく感じるんでしょうね。
それだけでも登った甲斐があるような気がします~(^^ゞ

★まぶしーははさんへ★

こんばんは~
はじめは、ご褒美は”温泉とビール”でしたが、最近になってようやく景色や空気を
楽しむ事が出来るようになってきました。
今の季節は空が美しいので、それだけでも”ご褒美”なんですね~
でもやっぱり、下山後の「ぷっは~」の一杯は欠かせません!
まったく、オヤジが二人です(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/58649973

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩 川苔山:

« 紅葉を見にいこ・う・よ・う | トップページ | バージョンアップ↑ »