« 高尾山 | トップページ | 御岳山 その2 »

2013年9月16日 (月)

御岳山(日の出山) その1

【 御岳山 → 日の出山 → つるつる温泉 コース (8月31日) 】

今回は 奥多摩方面へ挑戦

この日はちょと寝坊して出遅れ、10時頃自宅出発

慌てていた為、カイ(もどき) 忘れた~  

Dsc_0371_7


お留守番よろしくね~

20120922021009

dog チェッ 寝る・・・・

 

 

青梅線 御嶽駅 下車  まぁ、この時間では登山者もまばら・・・

Dscn0076


奥多摩は二度目、高校時代に遠足で来た記憶・・・・はるか昔・・・

ココも東京都なんだなぁ・・・

ココから バスに乗ってケーブルカー下まで

電車はモチロン、バス、ケーブルカー 全てがPASMOでスルー

なんて便利なんだ

Dscn0077

ケーブルカーは青と黄色の二色

歩くと一時間ほどかかる道のりを6分で、平均22度の急勾配は関東一だそうで・・・

 

 

Dscn0079

御岳山 (920M)

山上の集落には宿坊が二十数件

 

こんなにのんびりした光景も

Dscn0080

リラックスしすぎじゃないか

 

本日は御岳山神社はスルーして・・・(神様ゴメンなさい 次回御参りいたします)

このあと、日の出山(902M)を めざします

通常なら1時間ほど・・・途中休憩をしつつ 後から来る方に道を譲りつつ・・・

 

日の出山 到着

Dscn0087_2

 

見晴らしが良くて、関東平野が見渡せます

Dscn0084

Dscn0086

Dscn0083


しばらく まったり・・・

 

十分な休憩をとって、ココからは下り

目指すは つるつる温泉

Dscn0088

 
ひたすら無言で下る 下る

Dscn0089

  
温泉目指して 下る 下る
 

Dscn0091

 

 

つるつる温泉到着  http://www.gws.ne.jp/home/onsen/index.html

透明なお湯はとろっとしていて、名前のとおり 肌がツルツルになる感じ

ゆっくり入りたいところでしたが、なんせ今日は出遅れたもので、

ゆっくり風呂上りのビールを楽しむ間もなく、慌てて施設前から五日市駅行きの

バスに飛び乗る

 

 

あわただしい一日でしたが、いい汗かきました~

帰宅後は風呂上りの一杯で ”おつかれ~”

 

 

« 高尾山 | トップページ | 御岳山 その2 »

お山」カテゴリの記事

コメント

カイママさん、トレッキング頑張ってますねぇ。
わんこがいないと暑くても寒くても散歩は欠かせませんから、
それだけでもいい運動になりますよね。

わんこがいなかったら寒い時期や暑い時期私も引きこもりになるだろうなぁとたまに思います。
ワンコに感謝です。

御岳山のケーブルカーはわんこOKなんですよね。
何年前になるのか・・・まぶしーと一緒に行きました。

御岳神社に行ったのでカイママさんが行かれたお山の方には行かなかったのですが、目的地が違うとこんな風景が広がってるんですね~。

昨日UPしたブログ記事、台風の中行った旅行の想い出日記なんですが、
次の記事は引き続き御岳山の想い出日記になりそう・・・(^_-)

カイママさんは山ガールになって頑張ってますねー♪
どんどん高い山、険しい山に挑戦して行くんじゃないですか?

私も歩くの好きで、昔はロビンも連れて、10歳過ぎからはお留守番で
友人と歩きまわってました♪
ロビンがDMになってからは、また一緒に連れてあちこち行ってるけど
バギー押して山は疲れて無理です(^_^;)

カイくんのいるお空に近いところで、いい空気をいっぱい吸って
元気になりますね♪

★まぶしーははさんへ★

そうでしたか!
まぶちゃん、しーちゃんも御岳山いらしたことあるんですね!
実はこの翌週、御嶽神社にいきました!
・・・詳細は「御岳山その2」で! 近日ブログUP予定(笑)・・・
そうなんです!犬のご祈祷をしてくださるそうで、愛犬をつれている方
多く見かけました~

健康と体力維持の為に始めたトレッキングですが、
欲がでました! ” 痩せたい ” と・・・・ハハ(汗)。
しかし、気持ちとは裏腹に食欲旺盛。
おまけにこれからは味覚の秋ですからね~ムリでしょうね・・・
現在の家に越してきた当初、知り合いもいなく心細かったのですが、
カイの散歩中に、さまざまな方に声をかけていただきました。
他愛の無い事、挨拶を交わすだけでも、気持ちが晴れるものですよね。
カイには、本当に感謝です。今でも時々泣いちゃいます・・・まっ、いっか・・・
ワンコって・・・いや、わんこに限らずですが、
本当に私達人間は癒されているんですね。

まぶちゃん・しーちゃん御岳山の思い出日記楽しみにしています~ 
 

★ロビンママさんへ★

いや いや いや。 山ガールだなんて・・・
わたくし ”ガール”の領域超えてますから(笑)
ヘタレな私は、ハイキング気分の低山止まりだと思いますよ(笑)
ただ、私よりも目上らしき方々が、涼しげな顔で歩いているのを見ると
がんばろう~って思います!

 ” カイの近く・・・” か・・・・泣けてきます・・・そうですね・・・。
そしたら、もっと高い山に挑戦できるかもしれませんね
もっと、そばに行きたいな・・・

これからは紅葉とともに、カイを感じて歩きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/58195586

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山(日の出山) その1:

« 高尾山 | トップページ | 御岳山 その2 »