« ご先祖様の里帰り | トップページ | 高尾山 »

2013年8月21日 (水)

ご無沙汰の釣りネタ

ここんとこ、だいぶサボッておりました

釣りネタです。

会社の同僚と二人で8月8日~9日の1泊2日銭洲です。

もうネタの鮮度も古くてすみません・・・

船はいつもお世話になっている寿美礼丸さんです。

昨年12月に2回目の腰椎ヘルニア手術を受けてから久々の泊まり釣り

だったので少し不安もありましたが、全然平気でした。


朝の1時間はムロ釣りからスタートです。

しかし、あろうことかムロ釣り1投目でムロ釣り用の竿を海中に落としてしまい

一気にテンション↓ (T_T)


気を取り直し、五目竿でムロ釣り再開。

最初の1時間では思ったほど確保できませんでしたが、

その後順調に釣れ始め、20匹ほど確保してから遅れて泳がせスタート。

●初日(8日)はカンパチ2本(8㎏前後)ゲットできました。 (^_^)/

20130819222900_deco

ここで本来なら新規に購入した防水デジカメが活躍するはずなのですが、

写真は1本目のみで、しかも若船長のブログから拝借・・・

(ここまで書くと顔のボカシもあまり意味ありませんが、ご愛嬌とうことで・・・)

というのも船上は猛暑で体力が・・・  

情けないけど写真撮影どころではありませんでした。

冷静に考えるとこの時すでに軽い脱水状態?だったような気がします。

この時期はこまめに水分補給しないとヤバイですね。

飲み物は充分に持っていきましょう!(多すぎる位のほうがいいかも)

この直後ポカリスエット1ℓを一気に飲み干しましたが、

すぐに2本目がヒットし、巻き上げしてたら左腕が攣ってしまい、

今度は冷や汗かきながら・・・すでにヘロヘロ状態。 (^_^;)

その後、五目釣りではウメイロ、イサキなどが釣れておりましたが、

”気の抜けたヘトヘトおやじ”と化してあまりやる気なし・・・

1日目はクーラーボックスのカンパチ2本に満足し、神津島で下船し船宿へ。

いつもなら一風呂浴びてから堤防へアオリ釣りへ行くのですが、

この日は気力も体力も残っておらず、部屋で夕食までザコ寝・・・

夕食では相変わらず美味しい食事を頂きながら、

大船長の貴重なお話をタップリと聞き、就寝。

(大船長、新たな中深場狙いで○○のポイントぜひ見つけてくださいね!)



●2日目(9日)の釣果はカンパチ1本(5㎏弱)とシマアジ2枚(1kg弱)

ジャンボイサキ(最大1kg級)とウメイロが数枚でした。


20130819223032_deco_4
この日の写真も若船長のブログから拝借・・・すみません。(^_^;)


この日のカンパチは前半活性が低く、後半に食い気が出てました。

僕は前日にカンパチ2本揚げてるのと昨日の疲れでスロースタート。

途中のコマセ釣りでシマアジが1枚釣れたのを機に、

みんなの泳がせ竿を気にしながらも一生懸命コマセを撒き、

終了30~40分前になんとか2枚目のシマアジをゲットできました。

その後、仕掛けがオマツリしたので再び泳がせに切り替えたところ、

終了20分前くらいに運良く写真のカンパチが釣れ、さっさと納竿。

(若船長からはまだ時間あるからもっとやれと言われましたが、

もう十分と言って他の乗船者に余ったムロを分けてシャワー浴びました)

次回は”モロコ”チャレンジを誓ってベッドに入りました。

大船長、若船長今回もお世話になり、ありがとうございました。

« ご先祖様の里帰り | トップページ | 高尾山 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/58025031

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰の釣りネタ:

« ご先祖様の里帰り | トップページ | 高尾山 »