« 4輪車イス 完成♪ | トップページ | 傷 その後 »

2012年11月12日 (月)

ハーネスによる右後脚の傷

  ごめんsweat01 カイ

 

  ハーネスによる摩擦で

  右後脚の付け根に、傷がある事に気がついた

 

  かかりつけの病院へ

  その間、ずっとご主人様の膝の上

 

    F1000158_2


    F1000157_2

         イタイ事するの?  dog

             んんんぅぅ~ たぶん、ちょっとだけ confident

 

   処置中、”がぁぅ~”言いっぱなし

   痛そう・・・・ すまないsweat01

   ハーネスを着けたままでは、皮膚に良くない事は

   解っていたのに・・・

   注意が足りなかった

 

   付け根の傷と、その周囲がただれていた

   消毒して、抗生剤を塗り、抗生剤と消炎剤の注射

   塗り薬と、抗生剤の飲み薬10日間分を処方された

 

   傷が治るまでは、ハーネスは使えない

   噛まれ防止策としては必須アイテム・・・・ 

   はて?どうしたものか

 

   排泄時の移動は、タオルや幅のあるヒモを使って吊り上げ

   傷口への刺激を極力抑えて・・・

   とは、言っても四肢の立たない状態での排泄は難しいぃ~

   ので、傷に当たらないように、4輪車イスを一部改造して使用できないか?、

   只今、試作検討中

   せっかく造ってくださった「ポチの車イス」のご主人銀父さん

   ごめんなさい

 

   前脚のハーネスも、同じ事が起こる可能性は 大

   かと言って、外す訳にもいかない・・・んんん

   どうしたものかな  think

« 4輪車イス 完成♪ | トップページ | 傷 その後 »

噛み癖」カテゴリの記事

変性性脊髄症(DM)」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、カイ君お誕生日おめでとうございます♪

車イス、4輪にしたんですね。

ロビンは車イスの足入れ部分で皮がむけてしまったことがあります。
獣医さんが天然素材の物でカバーするのが1番いいと教えてくれて
オイルスキンという皮でカバーしたら、治りました。
ムートンが1番いいらしいですよ。
オイルスキンで作った後にネットでムートンを買ってあるのですが
今のところオイルスキンのままで十分な感じです。
皮膚が擦れて弱くなってるから、傷になりやすいんですよね。

ハーネスと皮膚の間にムートンを入れてあげると、いいかもしれないですよ。
床ずれ防止にも使われているようなので、擦れそうなとこにカバーしてあげると
傷にならずに済むかもしれません。

次々、いろいろなことが起こるから対処に追われますよね。
頑張ってください!!

tulipロビンママさんへtulip

大変貴重なご意見ありがとうございます!!!
「オイルスキン」ですね!
はずかしながら、初めて聞くワードだったので、ネットで調べてしまいました。
改めて、ロビンちゃん日記を読み返して「これか!!」と・・・
そんなに効果あるのですね。

正直、この先どうしょう・・・と、途方にくれてました。
最近では、カイの状態が刻々と変っているので、対応に戸惑ってます。
傷の手当が相当怖かったのか、あれ以降私の姿が見えなくなると
お漏らしをしてしまいます(パットの消耗が早くて・・・泣)
でも、コレも生きてる証拠ですね!
さらには、私の不安やあせりさえも微妙にカイは感じとっているようです。
余計に不安にさせてしまっているのだなぁと。
めげそうです・・・・
でも、オイルスキン&ムートン情報で、光が見えてきたような・・・
近所にも手芸店がありますが、ユザワヤさんのような大きなところの方が
いいかな・・・
先ずは、探してみます
お裁縫苦手な私に出来るかな・・・(汗)
がんばります!!

本当にありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/56099843

この記事へのトラックバック一覧です: ハーネスによる右後脚の傷:

« 4輪車イス 完成♪ | トップページ | 傷 その後 »