« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

傷 その後

  「ハーネスによる傷」の日記を見て

  コメントくださった ロビンママ さんのアドバスを参考に

  革を使ってみました

     F1000185

     F1000187


  これは、リードでもハーネースでもなく

  噛まれ防止アイテムで我が家オリジナル・・・全然自慢になりませんが・・・ confident

 

  後脚麻痺になった状態で、いかに噛まれないように世話をするか

  で、生まれた苦肉の策

  もともとはベルト

  コレはモンベルのパンツに使われているもの、200円くらいだったか・・・

    F1000083


  の様に後脚の付け根あたりに巻き、吊り上げていました

 

  そして今回、このベルトに革を巻きつけ皮膚への摩擦を軽減させることに

 

  とりあえずは、コレで移動は可能

  衛生的ですべりもよく

  ロビンママさん、ありがとうございました confident

  ハーネスのメンテナンスについては検討中

  現在、前脚に装着のハーネスは、オーダー品だったので

  肌に優しいバイアスを使用しているようで、今のところ問題なし

 

  傷も良くなったし、そろそろ車イスの出番かな

 

 

  前脚の麻痺進行に加え、後脚の傷

  お散歩に行かなくなってからは、昼寝ばかり

  夜、眠れなくなっちゃうよぉ~

    F1000170

  気持ちよさそうな顔をして・・・・

  そして今晩も、キミは吠えるのですか・・・

 

 

 

    

 

 

 

 

2012年11月12日 (月)

ハーネスによる右後脚の傷

  ごめんsweat01 カイ

 

  ハーネスによる摩擦で

  右後脚の付け根に、傷がある事に気がついた

 

  かかりつけの病院へ

  その間、ずっとご主人様の膝の上

 

    F1000158_2


    F1000157_2

         イタイ事するの?  dog

             んんんぅぅ~ たぶん、ちょっとだけ confident

 

   処置中、”がぁぅ~”言いっぱなし

   痛そう・・・・ すまないsweat01

   ハーネスを着けたままでは、皮膚に良くない事は

   解っていたのに・・・

   注意が足りなかった

 

   付け根の傷と、その周囲がただれていた

   消毒して、抗生剤を塗り、抗生剤と消炎剤の注射

   塗り薬と、抗生剤の飲み薬10日間分を処方された

 

   傷が治るまでは、ハーネスは使えない

   噛まれ防止策としては必須アイテム・・・・ 

   はて?どうしたものか

 

   排泄時の移動は、タオルや幅のあるヒモを使って吊り上げ

   傷口への刺激を極力抑えて・・・

   とは、言っても四肢の立たない状態での排泄は難しいぃ~

   ので、傷に当たらないように、4輪車イスを一部改造して使用できないか?、

   只今、試作検討中

   せっかく造ってくださった「ポチの車イス」のご主人銀父さん

   ごめんなさい

 

   前脚のハーネスも、同じ事が起こる可能性は 大

   かと言って、外す訳にもいかない・・・んんん

   どうしたものかな  think

4輪車イス 完成♪

  4輪車イス製作の為 「ポチの車イス」 さんへ

 

    F1000147

     車中・・・寝ておこうsleepy dog

 

 

    F1000153
 

    何するの?痛いことしない? dog

    勝気なくせにビビリのカイ 誰に似たのか・・・?

 

  状況を事前に説明しておいたので、必要部品を揃えて

  待っていてくださった

  1時間くらいで出来上がるとのことなので、

  近くの公園で、日向ぼっこ

 

    F1000149_2

    そろそろ、時間じゃない? dog

  いざ、車へ

    F1000151

      飛びますairplane 飛びますairplane

    F1000152

         着 地 airplane

 

 

  さて、カイさんどうでしょう

  慌てて撮ったので全体が把握できない映像ですが、

  決して自力で歩いているわけではありません

  でも、前脚動いてます confident

  動画 「MOL01B.3gp」をダウンロード
 

  動画 「MOL01C.3gp」をダウンロード

 

    F1000159

    F1000161



  よっしゃぁ sign03

  これで、私の肩・腰問題はクリア scissors

     の、はずが・・・・

 

  「ハーネスによる右後脚の傷」  につづく・・・ 
  

 

 

2012年11月 6日 (火)

祝!14歳 ~DM発症から1年~

DM(変性性脊髄症)発症から1年

そして、5日 14歳の誕生日を迎えました

    20121105201132
    
  

進行してはいるものの、元気に今日を迎えられて良かった

カイの大好物、チーズケーキだよ~ん heart02

  
    F1000128

表面がデコボコ・・・”月面チーズケーキ” coldsweats01

 

    F1000139
    見た目はどうでもイイです dog   

 動画 もっとちょうだい 「MOL017.3gp」をダウンロード

  動画 ちょっと意地悪  「MOL018.3gp」をダウンロード

 動画 Getsign01        「MOL019.3gp」をダウンロード



  

前脚に麻痺がでてから1週間

当初は、慌てたけれど・・・

     食欲はあるし

     自己主張はするし、しかも、昼夜問わず

      至って、元気

ご飯の際には、自分の前脚で踏出して

夢の中は、前脚を微かに動かして走っている    

    F1000107_2

        首も上げられる

    モジモジも出来るので・・・

    F1000120
 

    モジモジ・・・

    F1000119
 

          モジモジ・・・

    F1000105
 

               モジモジ・・・

    F1000123

   キホン、お尻を何処かに付けていないと

   果てしなく、後退

 
  

    F1000106_2

    も・と・い  今度は逆向きで

  今のところ、この繰り返し coldsweats01

 

  尿が溜まって、合併症を引き起こさないように

  気を付けているのは、排泄

  この状態になってから、水をあまり飲まなくなってしまったので

  フードをふやかす時に、ぬるま湯を多めに入れて同時に水分摂取

  食事は1回分を2回に分けて、2時間位間おいて食べさせる

  腸が動けば、排便につながるかな・・・・と、安易な発想だけれど

 

  便が出て、こんなにも 

  ” あああぁ 良かった~ ”

  なんて、感じるとは confident

 

 

 

  来年も一緒に”月面チーズケーキ”食べよう rock

  ”月面”は、やめてね~ dog

  見た目はどうでもイイんじゃないの think

 

 

  誕生日なので、ロングバージョンでした happy01

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »