« 突然の前脚麻痺 | トップページ | 4輪車イス 完成♪ »

2012年11月 6日 (火)

祝!14歳 ~DM発症から1年~

DM(変性性脊髄症)発症から1年

そして、5日 14歳の誕生日を迎えました

    20121105201132
    
  

進行してはいるものの、元気に今日を迎えられて良かった

カイの大好物、チーズケーキだよ~ん heart02

  
    F1000128

表面がデコボコ・・・”月面チーズケーキ” coldsweats01

 

    F1000139
    見た目はどうでもイイです dog   

 動画 もっとちょうだい 「MOL017.3gp」をダウンロード

  動画 ちょっと意地悪  「MOL018.3gp」をダウンロード

 動画 Getsign01        「MOL019.3gp」をダウンロード



  

前脚に麻痺がでてから1週間

当初は、慌てたけれど・・・

     食欲はあるし

     自己主張はするし、しかも、昼夜問わず

      至って、元気

ご飯の際には、自分の前脚で踏出して

夢の中は、前脚を微かに動かして走っている    

    F1000107_2

        首も上げられる

    モジモジも出来るので・・・

    F1000120
 

    モジモジ・・・

    F1000119
 

          モジモジ・・・

    F1000105
 

               モジモジ・・・

    F1000123

   キホン、お尻を何処かに付けていないと

   果てしなく、後退

 
  

    F1000106_2

    も・と・い  今度は逆向きで

  今のところ、この繰り返し coldsweats01

 

  尿が溜まって、合併症を引き起こさないように

  気を付けているのは、排泄

  この状態になってから、水をあまり飲まなくなってしまったので

  フードをふやかす時に、ぬるま湯を多めに入れて同時に水分摂取

  食事は1回分を2回に分けて、2時間位間おいて食べさせる

  腸が動けば、排便につながるかな・・・・と、安易な発想だけれど

 

  便が出て、こんなにも 

  ” あああぁ 良かった~ ”

  なんて、感じるとは confident

 

 

 

  来年も一緒に”月面チーズケーキ”食べよう rock

  ”月面”は、やめてね~ dog

  見た目はどうでもイイんじゃないの think

 

 

  誕生日なので、ロングバージョンでした happy01

 

« 突然の前脚麻痺 | トップページ | 4輪車イス 完成♪ »

変性性脊髄症(DM)」カテゴリの記事

コメント

Happy birthday♪カイ君。
月面チーズケーキの食べっぷりはとても14歳には見えないわよ~。
このケーキはママさん手作りですよね?
美味しそうです♪

前脚は動かないままですか?
でも、カイ君元気そうで良かった♪
排泄はウチもこれからいろんな問題が出てくるんだろうなって思ってます。
とにかく何でもいいから大も小も出てくれればOKですよね。

14歳も元気で楽しい1年でありますように。

はじめまして、もねココ母です。
いつも、もねやココの応援メッセージをありがとうございます。

カイくん、お誕生日おめでとう♪
14歳を元気に迎えられて本当に良かったですね。
前脚もモジモジで動けるし、しっかり脚で支えて首を上げることが出来るし、
まだまだ大丈夫。
これからも、楽しいことや美味しいことがいっぱい待っているよ(^^)


いつも読み逃げですみません。(汗)
カイくんの表情や主張の強い?ところなど、「本当にもねに似てる!」と
読みながら良く思っています。
排泄・排尿など、これからもいろいろと大変なことも出てくるかも知れませんが、
一日一日を大切に、カイくんの笑顔いっぱいの毎日であるように祈っています。

cherryさくらママさんへcherry

メッセージありがとうございます!
私達もようやくこの状況に慣れて(?)来て、排泄の間隔や食事のさせ方など
コツを得てきましたhappy01
よく食べ、よく吠え・・・・
夜中は吠えないでくれ~って思いますが、コレも生きているからこそ!
と、甘やかしの度を越しているかもしれませんcoldsweats01

4輪車イスが来たら、私の”肩と腰”の荷が下りそうです(笑)
明日、ポチの車イスへ行ってきます!!
出来上がったら、ブログにアップしますね。

tulipもねココ母さんへtulip

はじめまして、こんにちは!!
我が家でも、”ああぁ、このショット似てるね~”と、
主人と共に、もねココさんの日記を拝見しています。
もはや、我が家でのもねさんは、もう一匹のカイです(勝手にスミマセン)。

お誕生日では数日カイが先輩ですが、DMではもねさんは大先輩!
もねさんのがんばっている姿を拝見していると、とても励みになります。
そうそう、今日はもねさんの誕生日!!
ここ数ヶ月もねココさんそれぞれに大変でしたね。
でも今元気でお誕生日を迎えることが出来て、私達もとても嬉しく思っていますよ。

DMになってから、カイとの関わりがとても深くなりました。
そして、前脚に麻痺がおよんだ今これからは、もっともっと濃い時間を
カイと共に過せると思います。

もねさんみたいに、ボクもがんばるよ!・・・カイdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/56050082

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!14歳 ~DM発症から1年~:

« 突然の前脚麻痺 | トップページ | 4輪車イス 完成♪ »