« 新しいハーネス♪ | トップページ | 祝!14歳 ~DM発症から1年~ »

2012年10月31日 (水)

突然の前脚麻痺

 えええっ sign03

 それは、突然だった・・・

  DM発症から1年

 前脚が立たなくなってしまった

 午前中お散歩に行ってきたのに

 帰宅後、少し様子が変だとは思ったが・・・・

 

 こんなに突然動かなくなるものなの?

 

 動揺、隠せない

 と言うより、今の状況が理解出来ない

 

 なんて言っている場合ではなく

 とりあえず、かかりつけの病院へ連れて行くことに

 

 呼吸、心拍は異常なし ひとまず安堵

 心電図をとっている間、カイが小刻みに震えていて

 ”ぎゅっ”と、抱きしめたくなった

 不安で、怖かったんだろうな

 

 とは言っても食欲あり、それだけでも安心させてくれる 

 ドライフードは、喉に詰まらせないよう

 少しやわらかくしてあげるようにとの指示

 でも、それ以外は今まで通り好きなものを食べさせてあげたいな

 食べれるうちは・・・・

 

 

    F1000096

   

    F1000103

    寝顔にさえ、力がないような・・・

 

    F1000104

    念の為、常に尿とりパットをひいてます
    

    定期的に身体の向きを変えたいので、

    ハーネスは付けたまま ← コレ、噛まれ防止策

    後脚に使用していたハーネスを前脚に装着

    窮屈な思いさせてゴメン カイ

 

    F1000100_2

     食事はハーネスを持ち上げて食べさせる

 

 

 ”お外排泄犬”の為、庭先に出る際も、この状態でワープ

 ” 空とぶカイちゃん dog ”

 ただ、この方法では私の腕、腰がもちません・・・

 

 

 こんなにも早く、そして突然に前脚の麻痺が来るとは

 思っていなかったので

 何の準備も用意もなく、とても慌てています

 

 現在、4輪車イス作成検討中

 2輪車イスを作っていただいた「ポチの車イス」さんと相談予定

 それまでは、カイママも老骨にムチ打ちますから~ confident
 

 

 カイさん、もうすぐお誕生日だよ 

 チーズケーキつくるから、一緒に食べよう birthday

 

 

 

« 新しいハーネス♪ | トップページ | 祝!14歳 ~DM発症から1年~ »

噛み癖」カテゴリの記事

変性性脊髄症(DM)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
我が家のコギもカイ君と同じ程度の進行具合ですが、
先週突然前足が動かせなくなってしまいました。

うちも前足に麻痺が進行したものと思い慌てましたが、
震えて痛がってるようなので、獣医さんに抗生剤と
ステロイドをいただいて、3日ほど安静にさせたら
また歩けるようになりました。

うちも思い当たることと言えば、車の中の踏ん張りで、
前足に負担がかかって関節炎を起こしたようです。
カイ君も麻痺の進行でなく、関節炎かもしれませんよ。
そうであることを祈っています。

カイ君、大丈夫ですか?
私もビックリしてます。
そんなに急に前脚に麻痺が来るなんて思ってなかったので。
カイくん、足が動かなくて凹んじゃったかな?

でも、DM歴1年さんのコメントのように関節炎ってこともあるんですね。
どうなんでしょうね。
「空とぶカイちゃん」カッコいいけどママさんが辛いですよね。
麻痺じゃないことを祈ってます。
頑張れっ!カイ君!

clubDM歴1年さんへclub

こんばんは、コメントありがとうございました。
カイと同じ時期にDM発症されたのですね。
”関節炎”だったら良いのですが、
残念ながら、カイはDMの進行と思われます。
13歳過ぎてからの発症だったので、進行が早いかもと言われてはいましたが・・・

ここ2日くらいは表情もよく、本犬はひょうひょうとしています。
人間と同じ様に、調子の良い日と悪い日があるみたいです
ご心配いただきありがとうございます
そちら様のコーギーちゃんもどうぞお大事になさったください。

cherryblossomさくらママさんへcherryblossom

こんばんは
ご心配いただきありがとうございます
いやぁ~ホントに驚きました。
早すぎるでしょう??って。
でも考えてみたら発症から1年経過しているんですよね。
カイも、最初の2日くらいは凹んでいるようでした(?)が、
ここ数日はなんか元気・・・表情も良いです

2キロくらい痩せたとはいえ12キロ、重いです、辛いです
今頃になって、節々が痛くなるのはナゼ?

来週末、ポチの小屋へ行ってきます!

カイくんとうとう前足に麻痺が来てしまったのですね。
ロビンも最近、前足の力が弱くなってきました。
いつ麻痺が来るかと恐れてます。

カイくんもママさんも頑張って!!

mapleロビンママさんへmaple

こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございます。
この病気、本犬が痛みを感じないのは救いですよね。
食欲はあるし・・・
とは言ってもストレスを感じてはいるのでしょうけど・・・。
夜中、吠えるのにはちょっと参ります。
ロビンママさんを見習って色々工夫しながら、まだまだがんばりますよ!!

ロビンくん、歩ける間はいっぱいお散歩行って沢山の景色を見てね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/56012000

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の前脚麻痺:

« 新しいハーネス♪ | トップページ | 祝!14歳 ~DM発症から1年~ »