« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

突然の前脚麻痺

 えええっ sign03

 それは、突然だった・・・

  DM発症から1年

 前脚が立たなくなってしまった

 午前中お散歩に行ってきたのに

 帰宅後、少し様子が変だとは思ったが・・・・

 

 こんなに突然動かなくなるものなの?

 

 動揺、隠せない

 と言うより、今の状況が理解出来ない

 

 なんて言っている場合ではなく

 とりあえず、かかりつけの病院へ連れて行くことに

 

 呼吸、心拍は異常なし ひとまず安堵

 心電図をとっている間、カイが小刻みに震えていて

 ”ぎゅっ”と、抱きしめたくなった

 不安で、怖かったんだろうな

 

 とは言っても食欲あり、それだけでも安心させてくれる 

 ドライフードは、喉に詰まらせないよう

 少しやわらかくしてあげるようにとの指示

 でも、それ以外は今まで通り好きなものを食べさせてあげたいな

 食べれるうちは・・・・

 

 

    F1000096

   

    F1000103

    寝顔にさえ、力がないような・・・

 

    F1000104

    念の為、常に尿とりパットをひいてます
    

    定期的に身体の向きを変えたいので、

    ハーネスは付けたまま ← コレ、噛まれ防止策

    後脚に使用していたハーネスを前脚に装着

    窮屈な思いさせてゴメン カイ

 

    F1000100_2

     食事はハーネスを持ち上げて食べさせる

 

 

 ”お外排泄犬”の為、庭先に出る際も、この状態でワープ

 ” 空とぶカイちゃん dog ”

 ただ、この方法では私の腕、腰がもちません・・・

 

 

 こんなにも早く、そして突然に前脚の麻痺が来るとは

 思っていなかったので

 何の準備も用意もなく、とても慌てています

 

 現在、4輪車イス作成検討中

 2輪車イスを作っていただいた「ポチの車イス」さんと相談予定

 それまでは、カイママも老骨にムチ打ちますから~ confident
 

 

 カイさん、もうすぐお誕生日だよ 

 チーズケーキつくるから、一緒に食べよう birthday

 

 

 

2012年10月26日 (金)

新しいハーネス♪

 先日、車用ベットを購入した際に

 新しいハーネスも購入 scissors

 

   F1000058 

   F1000056


 デニム地でシンプルな作り

 あまり布で作ったお手製ハーネスと形状も良く似てるし

 これならイケるsign03 と思って即決、購入

 

   F1000057

  脚周りも、微妙だけど調節 可

 

 

   F1000072

      ジャストフィットscissors

 

  動画 「MOL010.3gp」をダウンロード

      「MOL00E.3gp」をダウンロード

  
 

   F1000078
 

      調子、エエよん dog

 

  益々、車イスの出番が減ってしまうね confident

 

 

  前回ショップに行ったのは、何時頃だったかな

  マナーパットを購入したけれど、全然使用していない think

 

  あの頃と比べると、犬の介護用品が少し増えたような・・・

  需要があるということ

  犬も高齢化の時代ですね

     
    

 

2012年10月23日 (火)

車内環境

  先日、PET FOREST で購入した

  車用カイベット

    F1000050

 

 
   20120908164018

 

  滑り止めのテープを張ったりと工夫をしてみたけれど

  このトレイでは落ち着きが悪かったようで

  モジモジしているうちに、トレイからお尻がはみ出したり

  右折や左折で身体が振られて安定しなかった

 

  早速、お試し

   F1000053_2

      わるくないね~ dog

 

 

   F1000054_2

   身体のラインにフィット sign03

   寝てしまった・・・sleepy

   ドライブ行こうね rvcar dash

 

2012年10月22日 (月)

フロンターレ観戦

久しぶりに等々力にフロンターレの試合観戦に行った soccer

対戦相手は ガンバ大阪

  F1000062_2


  F1000063

 
  

  F1000065_4


 ユニフォームだって持っていますが・・・

 随分とご無沙汰なので、

 メンバーが、よくわからない・・・・

 これで、ファンと言えるのか?

 結果は 3対2 で、負けてしまったsweat01

 この頃のフロンターレ どうした sign02

 

 

2012年10月15日 (月)

ごぼう効果?

DM(変性性脊髄症)に、効果があるといわれている

抗酸化作用が、ごぼうに含まれていると

昨日の「鉄腕DASH!」で放送されていて・・・・

ちょうど、金曜日に届いたごぼうがあったので

先の細い部分をやわらかく蒸かしてみた

   F1000034

   F1000035



このごぼう、甘みがあってうまいぞぉ

カイは食べてくれるだろうか

   F1000036

   ごはんに混ぜてみました

   F1000039

         完 食 sign01

 

 

ごぼう、どうだった?

   F1000041

      なんのコト? dog

これなら続けられそう confident

どんだけ効果あるのか・・・

気休めでも いぃ~ん good です

 

2012年10月14日 (日)

芝生が好き♪

散歩の後は、家の脇の芝生で休憩がお約束

 

  F1000026

  今日はイッパイ歩いたねぇ~ dog

 

 

  F1000023

   ねっ、なでて・・・   dog

  F1000029

 
  そうそう、そんな感じで・・・ dog

これが済まないと、家に入らないんだな

ココは日陰で休息にはもってこい

 

こっちは日差しイッパイで・・・

  F1000032

  F1000033


傘で日除け、女優待遇

カイさまサマ confident

 

 

2012年10月13日 (土)

東扇島公園 2

10月も半ばなのに、汗ばむ天気 sun

東扇島公園へ rvcar dash

   F1000014_2

公園は釣り人がイッパイ

 

  F1000016
  

近頃、後足は微かに動く程度

筋肉は落ち、ほっそりとしてしまった

動画 「MOL007.3gp」をダウンロード

 

前脚の力も弱々しくなってきた

特に今日は、歩きにくそう

車での移動が、前脚への負担になっているかもしれない

動画 「MOL008.3gp」をダウンロード

動画 「MOL00A.3gp」をダウンロード

 

 

   F1000009_2


   F1000010_2
 

   なんかちょうだい dog

   F1000013_3

   甘栗むいちゃいました うまっsign01

車での移動がカイの負担にならないよう

室内空間、改良せねば think

歩けるうちに、色んな所へ行きたいものね 

2012年10月10日 (水)

-- 後 退--

マットから はみ出てる・・・

そこは、君のエリア外だよ 

     20121006114902

   
     20121006114929

     そんなの、知らん dog

 

     F1000008_2

 
  

F1000008

前に進みたいのに・・・

逆に後退していて、気が付くと隅っこ

     F1000002

         隅っこ・・・

 

     F1000003
 
 
     フゥ~dash 鼻息 荒っsign03

 

 前脚の力も弱くなってきていて、

 前進しようと踏み出しても、後退してしまう

   20121004195430_2

   好きでココに入ったわけじゃないから dog

 

 

 知ってる

 

   20121005110438


 で、コレ↑ はアイロン台

 何でも使えるモノは使います

 カイの快適ライフのためにね confident

  
 まだまだ、工夫の余地がありそう

 

  20120925160239_2

  アイロン台が工夫と言えるのか・・・・? dog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »