« カイのペースで行こう! | トップページ | 夜吠え? »

2012年5月 9日 (水)

気になる前脚

連休最終日の6日、この日は近くの等々力緑地公園へ rvcar dash

連日のお出かけで、お疲れかぁ~と思いきや

結構元気 scissors

前日、帰宅後は爆睡してましたが・・・・

カイは、モチベーションが上がると、元気が出るタイプ confident

いつものお散歩コースでは、やる気 down

いつもと違うコースだと、やる気 up

カイの興味と、好奇心を掻き立てる事が、リハビリにつながるようです

動画 ↓ 「歩く様子 介助ハーネス」

「20120506125725.3gp」をダウンロード

 

とは、言え15分程歩いて 休憩

20120506130527_3
                 すぐ疲れちゃう 歳かなぁ~ dog

20120506131438_2 

                       木陰でマッタリ

 

帰りは車イスで歩きましょう ♪

動画 ↓ 「歩く様子 」

「20120506135015.3gp」をダウンロード

20120506135705_2

 20120506134333_2
                  やっぱり、舌出ちゃうんですけどね dog

後脚の動きは、ここ数日良いのですが

前脚の力が弱くなっているのを感じます、よくコケます confident

室内や介助なしの際、麻痺の進んでいない左後脚を蹴りながら前進していますが

この左後脚にも麻痺が進んだら、前脚だけでは前進出来ないのではないか・:・・

と感じています

 

車イスから降りた後、後脚の蹴りが途端に弱くなるように感じます

蹴ることの感覚を忘れてしまったかのような・・・

感覚を鈍らせないよう、忘れさせないようハーネスを使ってのお散歩をもう少し続けて

後左脚の進行を遅らせたいと考えています

しばらくはハーネスと車イス、両方で歩きましょう、カイさん!

 

« カイのペースで行こう! | トップページ | 夜吠え? »

変性性脊髄症(DM)」カテゴリの記事

コメント

カイくん、GWは車いすでお出かけしてきたんだね♪
すごい!上手に乗りこなしていますね( ^ω^ )
「これ、快適だねえ~♪」って聞こえてきそう。

ハーネスと車いすの両方使い、リハビリと慣らしとの
両方によさそうですね!
愛良は雪のシーズンが終わってから足を吊りあげたら
筋肉が落ちて、大きかったお尻も小さくなってしまいました。
今は、基本吊り上げているけど、
歩きだしてしばらくは地面に足がついてしまうので
ちょうどリハビリになっています。

できるだけ、地面を蹴る感覚を忘れないように
してあげたいですよね^^
我が家も室内でリハビリ、新しいのをしてあげよう!
ゆっくりペースでがんばりましょうね♪

来週18~22日で千葉に帰ります^^
21日の日食・・・見れるといいなあ♪

tulipなおみんさんへtulip

こんばんは、お返事が遅くなってしまってごめんなさいconfident

マッサージのアドバイスありがとうございました!
「皮膚を動かす」だけでも、効果あるのですね!

以前は大好きだったボール遊びも、今はまるで興味を示してくれないんですthink
結局、おやつ以外は興味ナシ(?)で寝ています・・・・でも、歳もトシなので
あまりリハビリ!リハビリ!と躍起にならなくても良いのかなとも思っています
身体の一部が私達に触れていると、安心するのか穏やかな顔をしています
ホンとに!ゆっくりペースでがんばりましょうね

21日お天気だと良いですよね。観察メガネまだ購入していないんですけど・・・
私も楽しみなんです~sun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/54658201

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる前脚:

« カイのペースで行こう! | トップページ | 夜吠え? »