« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

今日もまったり

日曜日、今日はやきそばを作って、等々力緑地に rvcar dash

公園近く、

なんだか、様子がいつもと違う・・・

臨時バス出てるし・・・

フロンターレは昨日勝っている・・・

なのに、フロンターレユニフォーム着た人が多いこと

あぁ・・・・フロンターレフェスタだ sign03

この等々力緑地の敷地内に、等々力競技場があります

ここ2年くらい、後援会にも入ってないし

川島とチョン・テセの引退試合以来、ゲーム観戦も来ていないな

20120527140254
 
 

   20120527134029_2     

 

20120527142508_4

 結局、休んでばっかりなんですケドね coldsweats01

2012年5月25日 (金)

ママのチャリ♪

少し前に自転車を購入しました

 

 

20120525120626                  手前 白のヤツ            

        


ビビリでドンくさいわたくしは、自転車はちょっと苦手で・・・ 

前と後ろにお子さんを乗せているママさんをみると

”すごいなぁ~”と常々感心しておりました confident

これまでも、安定感のある小径タイプの自転車を乗っていましたが

この自転車は荷物を沢山のせても安定感バッチリ scissors

サドルも大きめで、わたくしのお尻に ジャスト フィットsign01

快適 dash 快適 dash

食材のほとんどは宅配利用ですが、今後は運動不足解消を兼ねて

この自転車で買い物に出かけよう bicycle dash

 

     運動不足解消なら、歩けばいいのに・・・・ dog カイ談

     まぁ~ねぇ~ coldsweats01

 

 

2012年5月24日 (木)

車イス散歩

いつもの散歩コース

ローテンションの、はず・・・

まだ慣れない車イスでは、なかなか歩いてくれません think

でも、今日のカイは違った scissors

おやつ作戦でも牛歩状態、途中何度も止まってしまったけれど・・・

20120512141501
                   いっち にsweat01 いっち にsweat01

「いいの買ってもらったねぇ~」 

「がんばってるね~」 

「あら、カッコいい!」

と、多くのおばちゃんからの温かい声援を受け

モチベーションアップ up か sign02   お家まで帰って来ました good

 

以前から解ってはいたけれど、カイは褒められて伸びるタイプね

おだてられて、木に登る・・・とも言うかな

 

20120524104531
                ひと仕事終えた感漂よわせ、放心状態

よくがんばったsign03

大好きな ”しゅわっと” (好物のサイダー) 飲もう sign01

20120517142858
                    飲む! 飲む!  dog

明日も歩いてくれるとは限らないんだろうな・・・ confident

 

 

 

2012年5月23日 (水)

まだ慣れない車イス

5月19日土曜日 風が強い一日でしたが

東扇島西公園へ rvcar dash

ココへ来るのは2度目、車でお出かけお散歩はカイのテンションupのはず

なのに・・・

     20120519143536
     トボ トボ・・・    

    

今ひとつのノリ

ボールを使っても・・・

         20120519143624_4

ボール大好きだったじゃないかぁ~sign02

動画 ↓ 「ボール遊び」

「20120519145300.3gp」をダウンロード

興味は示すものの、明らかに以前と違うのは

自ら動かない・・・think 

もっとボールを追いかけると思っていたのだけれど

 

20120519145507
 

20120519150604

                   ヘトヘトなんです dog

すでに、お疲れの様子
 

そんな死にそうな顔しなくても・・・・

 20120519151118

 
歩かない・・・

動画 ↓ 「やっと歩き始めた」

「20120519151319.3gp」をダウンロード

が、また止まった   

20120519152535_5

ハーネスの使い始め同様、慣れるまでは時間がかかる様子

 

 

2012年5月17日 (木)

夜吠え?

『 夜吠え 』 っと言う表現で良いのか・・・・?

今に始まったことではないのですが

ここ数日ひどい bearing

 

DMを発症してから2ヶ月過ぎたコロから始まって

「どこか痛いの?」 「不安なの?」 と

身体に触れてあげることで落ち着き、吠え止んでいたので、

夜吠えの度に、撫でるか触れるか・・・の習慣がついてしまいました

以来、終日ハウスから出し、就寝時は私達の寝室のベットに身体を寄せて寝ています

 

その後は時々「撫でてぇ~」と、吠えていましたが

ここ数日、毎晩、そして何度も・・・・ bearing

痛みは無いはずの病気、不安なのか・・・・

「 おおぉ、ヨシヨシsweat01 」 と、ほとんど親バカで・・・ coldsweats01

そろそろ寝たか?と手を離すと・・・

 ガバッ sign03 と、身体をねじり 

「 まだだよ annoy 」 っと ガン見 eye されます

ハイハイわかりました・・・・トントントントン・・・(甘やかし過ぎたかthink

 

不安にさせない為にも・・・・

とは言え、こう毎日続くとしんどぉ~ shock

パパさんママさん、もう若くないんでねぇ~

カイさん、そこんとこヨロシク sweat01

20120416124555
                   すんませ~ん dog

 

散歩から帰ってくると、カイはくぅ~くぅ~sleepy 昼寝、いい気なもんです think

夜、爆睡させる為に昼間、元気に遊ばせねば・・・って、子育てと同じ発想(?)

 

まだ時折地震が起きる為、何かあってはと

お留守番の時だけは in ハウス でしたが、

彼 dog は わざとおしっこ、いわゆる ” わざしょん ” で、抵抗

マナーパットを使ってはみたものの、うまくいかず・・・

どうやら、ハウスはもう嫌らしい

私達の傍がいいのかな

今では寒々しいハウスなのです

20120402123021_3
                   現在、使用していないハウス

2012年5月 9日 (水)

気になる前脚

連休最終日の6日、この日は近くの等々力緑地公園へ rvcar dash

連日のお出かけで、お疲れかぁ~と思いきや

結構元気 scissors

前日、帰宅後は爆睡してましたが・・・・

カイは、モチベーションが上がると、元気が出るタイプ confident

いつものお散歩コースでは、やる気 down

いつもと違うコースだと、やる気 up

カイの興味と、好奇心を掻き立てる事が、リハビリにつながるようです

動画 ↓ 「歩く様子 介助ハーネス」

「20120506125725.3gp」をダウンロード

 

とは、言え15分程歩いて 休憩

20120506130527_3
                 すぐ疲れちゃう 歳かなぁ~ dog

20120506131438_2 

                       木陰でマッタリ

 

帰りは車イスで歩きましょう ♪

動画 ↓ 「歩く様子 」

「20120506135015.3gp」をダウンロード

20120506135705_2

 20120506134333_2
                  やっぱり、舌出ちゃうんですけどね dog

後脚の動きは、ここ数日良いのですが

前脚の力が弱くなっているのを感じます、よくコケます confident

室内や介助なしの際、麻痺の進んでいない左後脚を蹴りながら前進していますが

この左後脚にも麻痺が進んだら、前脚だけでは前進出来ないのではないか・:・・

と感じています

 

車イスから降りた後、後脚の蹴りが途端に弱くなるように感じます

蹴ることの感覚を忘れてしまったかのような・・・

感覚を鈍らせないよう、忘れさせないようハーネスを使ってのお散歩をもう少し続けて

後左脚の進行を遅らせたいと考えています

しばらくはハーネスと車イス、両方で歩きましょう、カイさん!

 

2012年5月 7日 (月)

カイのペースで行こう!

連休後半スタート 天気は雨

5月5日(こどもの日) 晴れ sun

カイさん sign01 出かけましょう sign03

おにぎりを持って、東扇島西公園へ rvcar dash

20120505131313_3


動画 ↓ 「歩く様子」 

注)風がびゅーびゅー吹いてます お聞き苦しいかもしれません

「20120505131208.3gp」をダウンロード

「20120505131030.3gp」をダウンロード

まだまだ、後脚を蹴って歩けています

20120505131730_4                   潮のかほりだぁ~ dog

15分程歩いて休憩

20120505134111_4

疲れました~ dog

20120505141828_3

20120505142029_5 

                      舌、出っぱなし・・・ 

もう少し走れるかっ・・・と、思っていましたが

やはり13歳の老体・・・

後脚の麻痺による、前脚への負担とDMの進行なのか

前脚の力も弱々しく感じる事が増えてきました

無理をせず、カイのペースで歩いて行こうと思います

 

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »