« いよいよ採寸! | トップページ | 噛み癖 »

2012年4月18日 (水)

ラバーシューズ

車椅子の採寸の際、お店の方からラバータイプの靴も頂きました

そろそろ、購入しようと思っていたので、まとめ買いの前に お試し!

ちょうど良かった coldsweats01

今週から、麻痺のある右脚につけてみました

DMのコーギーちゃんのブログを拝見していると

このタイプの靴を使われている方がとても多いだけあって

確かに・・・脱げないsign03

1日目で、擦れて 穴 開いた

2日目、ひっくり返して使用 

3日目、もったいないから、もう一度おもてで使用

                       ご覧の通り ↓

20120418114727_4

明日、もう一度ひっくり返して使おう・・・・coldsweats01

更にひっくり返すかは・・・・・・未定 confident

散歩中 ”シャーシャー” と、どんなに擦っても脱げない優れものgood ですが・・・・

履かせるのにちょっと苦戦sweat01

コツがあるのでしょうか・・・それとも私がブッキーなだけでしょうか

 

 

 



20120418114727_3


20120418114727_2

« いよいよ採寸! | トップページ | 噛み癖 »

変性性脊髄症(DM)」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

ウチのさくらもDMです。
発症から多分9ヶ月くらいです。
で、ウチもこのラバーブーツを履いてますが最初は履かせるのに苦労してましたが、だんだんコツがつかめてきました。
まず、さくらを膝の上に仰向けに座らせ履かせます。
ポイントは思いっきりグイッと広げ1回で奥までズボッと履かせることですかね。
そして、シューズを洗うんですが洗った後はくっつくので乾いたらシッカロールをまぶすといい感じでサラッとして、これまた履きやすくなりますよ。
で、破れたら前に破れたシューズを切って穴のあいた部分にボンドで補強してます。
(前はガムテープを張って貧乏くさかったけど。)

よかったらたまにしか更新しないHP覗いてみてくださいまし。

お互いこれから大変ですが、なるべくワンコにストレスにならないように楽しく生活が出来るといいですね。

カイ君、一緒に頑張ろうね~♪

見覚えのあるシューズ!
我が家ももちろんひっくり返して使っています。
1枚をだいたい4日くらい持たせてます・・・皆さんいっしょですね♪
家は車いすに後肢を吊りだしたので、
この頃は持ちがよくなりました。

履かせ方、コツは
入口を両手中3本指ずつでワシッとがんばって広げ一気に履かせます。
私は先に車いすに愛良を乗せてからゆっくりと・・・
最初は格闘していたけど、最近はなれたもので
1・2・3!で即終了♪上達したかも?

きっとコツをつかめば、さっとできるようになると思います^^v


カイくん、車いす決まったのね~~♪
試乗も上手に歩いていて、きっと早くに自分の足になりますね^^
愛良たん、初めの1ヶ月は「これに乗るんですか?」って
不思議な顔をしていたけど、
1回もやだ!って言ったことはなく、
お散歩の時間になると玄関で待ってたりして(笑)

スムーズにいつものペースで歩けることが
どれだけ嬉しいことなのか・・・
笑顔の数が増が物語っているように思います。

カイくん、サッカーもするんだね!
かっくいぃ姿、見れるのを楽しみにしてますね♪

cuteさくらママさんへcute

はじめまして。訪問いただきありがとうございます。
そして、すてきなアイデアも!
”なるほど~”です。
貼り付けると言う発想は浮かびませんでしたし、パウダーで履かせやすくなるのも
経験からの知恵ですね~
あとは ”グイッsign01” と ”ズボッsign03” ですねscissors

さくらちゃんのブログ拝見しました。美人さんですねheart02
黒毛の入ったコーギーちゃんかわいいですよね
発症9ヶ月との事でしたが、まだ歩けていますね。
ウチは去年11月に診断をうけましたが、年明けには介助ハーネスを使ってました。
先週ウチも車椅子の採寸をしたんですよ。
さくらちゃんはまだ9歳。まだまだイッパイ走りたい年令ですよね。
おっしゃる通り、ストレスの少ない生活を送らせてあげたいです。

皆さんのブログがどれだけ励みになっているか、さまざまなアイデアを参考にさせていただいています。
ありがとうございました。これからももよろしくお願いいたします
ウチもゆるいブログではありますが、また遊びにいらしてください。
さくらちゃんのブログにもお邪魔させていただきますね。

cherryなおみんさんへcherry

こんにちは~paper
アドバイスありがとうございます!
やはり、”ガッ!”と一気に広げて一発で履かせることですね
一度、指を抜いてしまうと、もうどうしようもナイ・・・って感じですよねcoldsweats01
何度か使いまわしていると聞いて、安堵・・・です(汗)
セコイぞsign01カイママsign03・・・かなって(笑)

それにしても”ネット”の威力はすごいですよね。こうして会った事のない方から
アドバイスいただけて、応援していただけるのですから・・・・ありがたいです

そうなんです、ようやく車椅子決まりました
出来上がりまでには、もうしばらくかかるのですが。
でも、この一週間のお散歩を見ていると、そこそこ脚が動いているんですよね~
様子見ながら、ハーネスと車椅子を両使いで行こうかな・・・なんて思ってます。
慣れてくれば、また走れるのかなぁ~と思うと楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/54501361

この記事へのトラックバック一覧です: ラバーシューズ:

« いよいよ採寸! | トップページ | 噛み癖 »