« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

車イス デビュー♪

この連休にデビューしました scissors

それなりに、サマになっているでしょう happy01

20120429123318

 動画 ↓ 「歩く様子」

「20120429124036.3gp」をダウンロード

「20120429125625.3gp」をダウンロード

着脱をスムーズにする為、介助ハーネスをつけた状態です

若干、修正個所が必要かなと感じましたが、まずまず!

でも、今日は暑かったし、デビューだったので、ショートコースで、スローペースでした sweat01

 

 

2012年4月27日 (金)

噛み癖

数日前に、カイの車椅子が届きました scissors

20120427111820_2
 「 軽っsign03 」

 カイの第2の脚になってくれることでしょう confident

”早速、装着!”と、いきたいところなのですが・・・・

 

実は・・・ちょと怖いのですsweat01

カイには噛み癖があります

「 ガウ ガウ 」程度のものではなく 「 ガブッsign01ガブッsign03 」 です

私達は何度となく噛まれ、その都度、外科通院です

通院で済まなかった事もありました

すべては、きちんとしつけをしなかった私達飼い主の責任です think

 

カイが7歳を過ぎた頃、主人の両親と同居する事になり、しつけスクールに入れました

今更、噛み癖が治るとは思っていませんでしたが

これまでの、室内放し飼いの状態では危険と考えたからです

 

室内での飼い方、生活のさせ方、そして一番必要だったのは、私達飼い主のカイとの接し方

4ヶ月間スクールに預けて、しばし離れ離れの生活

卒業1ヶ月前から週1度飼い主が面会に行き、そこでカイとの接し方のトレーニング

卒業後はトレーナーが訪問、散歩に同行し、スクールで学んだ事が実践させているかなど

丁寧な指導とアドバイスをしていただきました

トレーナさんにも、一度 「ガブッ!」 ってしちゃったんですけどね bearing

 

カイは「噛まない犬」になったわけではありません

しかし、噛む時には思い当たる”状況”があります、その状況を回避することで防いでいます

そして、これまではお留守番、就寝、日中も一定の時間以外、基本はハウス

 ”一番落ち着く場所” がハウスでした

DM発症後は、少しでも身体を動かした方が良いと思いハウスには入れていません

とは言っても、しばらくは自らハウスに入って寝ていましたが・・・・

 

リードは少し長めにしてつけています

リードは必須です、リードでコントロールすることが可能だからです

なので、カイの行動範囲は限られていますが、今ではいつも傍らにいます

 

これまで私は、カイと少し距離を置いて接していました

過去のトラウマもあります

しかしDM発症以降、カイとのかかわり方が変りました

 

何がしてあげられるのか、ストレスのない生活を送るには・・・

 

今では、飛び掛ることは当然出来ませんが、

首が廻る範囲では振り向きざまに噛まれる可能性は十分あります

気にさわると、「ガウッ~!」と歯をむきます

 

おとなしかったコーギーでもDMのストレスにいより、噛むようになったと聞きました

主人は抱きかかえることができますが、

私は後ろ脚付け根あたりを持ち上げて介助してあげるのが、今のところは精一杯

今後、前脚の麻痺が進行したら・・・

考えると不安はイッパイありますが・・・まっ、その時、その時考えるとしよう!

カイは、私の怖さや不安を敏感に感じとっています

 

本当は前脚もマッサージしてあげたいのですが、嫌がって歯をむき出します

散歩後の身体・脚拭きは嫌がらないのですが・・・・前脚、鼻付近は要注意なのです!

普段はイッパイ、お腹さすったり、モミモミ出来るんですけど・・・・

 

なので・・・・って 前おき長すぎsign01 ですが

 

慣れるまで、コツを掴むまでは、一人で車椅子に乗せるのが 恐怖shock なのです

とは言え、介助ハーネスも、始めはドキドキでしたがコツを得て一人で装着できたので、

車椅子もきっと大丈夫 scissors のはず

 

今も隣で安心しきって寝ているカイの姿を見ていると

きっとカイも、私達を近くで感じていられて満足しているのではないのかと・・・・

・・・って、うまくまとめようとしている、その横で・・・

20120427201439
 「 ブゥ~dash 」 は、ないでしょう・・・・カイさん dog 

 

DMという病気を発症しなければ、こんなにも近いカイとの生活は無かったな

 

2012年4月18日 (水)

ラバーシューズ

車椅子の採寸の際、お店の方からラバータイプの靴も頂きました

そろそろ、購入しようと思っていたので、まとめ買いの前に お試し!

ちょうど良かった coldsweats01

今週から、麻痺のある右脚につけてみました

DMのコーギーちゃんのブログを拝見していると

このタイプの靴を使われている方がとても多いだけあって

確かに・・・脱げないsign03

1日目で、擦れて 穴 開いた

2日目、ひっくり返して使用 

3日目、もったいないから、もう一度おもてで使用

                       ご覧の通り ↓

20120418114727_4

明日、もう一度ひっくり返して使おう・・・・coldsweats01

更にひっくり返すかは・・・・・・未定 confident

散歩中 ”シャーシャー” と、どんなに擦っても脱げない優れものgood ですが・・・・

履かせるのにちょっと苦戦sweat01

コツがあるのでしょうか・・・それとも私がブッキーなだけでしょうか

 

 

 



20120418114727_3


20120418114727_2

2012年4月16日 (月)

いよいよ採寸!

週末、カイの車椅子の採寸に厚木市へ出かけました

ここは以前住んでいた所、カイは6歳までココで育ちました

途中、トイレ休憩

20120415124212
                   ココどこです? dog

 

 

到着後、早速採寸用車椅子を装着sign03

こちらの奥様に靴下を頂いて・・・・ピンク 似合ってますよぉ~ カイさんsign01

20120415131954_5 
  
                  いんじゃな~い dog

動画 ↓「歩いてみるぅ~」

「20120415132910.3gp」をダウンロード

既に、靴下脱げてしまいましたcoldsweats01

20120415132642

20120415132853_4
                 ボク的には OKですsign03

最初はキョトンとしていましたが、

おやつ作戦で何の違和感もなく歩きはじめてくれてひと安心 dash

この「おやつ」というのが、こちらの奥様お手製の”鹿肉のジャーキー”

まったく、カイったらガツガツして・・・恥ずかしいですよsweat02

 

ご主人がサッカーボールを出してくれて、かぶりついてました

以前はボール遊びが大好きで、いつまででも飽きる事無く追いかけてたんだよね

このあたりの厚木の公園で・・・・蘇ったか、あの頃の記憶がsign03

 

他にも都内から2匹のワンちゃんが・・・

ミニチュアダックスとDMのコーギーで、カイより進行している様子

このコーギーちゃん、介助ハーネスをつけていたけれど

もう何ヶ月もお散歩していなかったそうで

でも、採寸用車椅子を装着してもらって、軽快に歩きだして・・・・

家族の方も喜んでいたけれど、何より本犬が一番嬉しいんだろうなぁ confident

 

帰りは、以前よくお散歩していた辺りへ寄り道

天気がよければ丹沢の山々が見え、自然がイッパイで空気も美味しい良いところです

大きな公園もいくつかあり、川でBBQをしたり花見をしました

近くには七沢温泉、飯山温泉もあります

8月には市民の一大イベント「鮎祭り」があり

相模川沿いでの花火大会には多くの人が集まります、我が家も、前日場所取りしたものだぁ~

と、しばし昔を振り返りつつ・・・

20120415154418
                 懐かしいニホイがしますぅ~ dog

散歩の途中よく立ち寄った、道祖神様 以前と変らず・・・

周囲は田んぼが広がっていて、5月の連休が過ぎると田植えの準備が始まります

20120415155213
               あの頃は若かったなぁ~ シミジミ dog

 

車椅子が出来るまでは2週間ほど

まだまだ、走れますよ~カイさんhappy01

 

 

2012年4月10日 (火)

満開

満開のさくら

20120409143258_2

20120409140447_4

で、ウチの小さなサクラの木も満開 

20120410110846
                   ボクとサクラ dog

 

明日は花散らしの雨の予報

来年も、沢山の花がつきますように・・・・confident

 

 

2012年4月 9日 (月)

お花見のつもりが・・・・

車に乗っていつもと違うお散歩、東扇島西公園へ

海が見れて・・・

船が見れて・・・

20120407144358_3

20120407141248_4

でも、さくらがないsign03

お花見のつもりだったのに・・・調査不足coldsweats01

 

20120407140613

              ボク、さくらなくていいよ~ dog

 

20120407141656
                 

20120407133504_3


 それ、ボクにも下さい dog  

 

 

20120407133525_2


                                                                  

 

                                                  

                   

 

                  辛抱たまらん・・・・

 

 

 

        お鼻が「はやぶさbullettrain」になってますケド・・・・

 

20120407135517_2
                   ウマッsign03

 

20120407140530_6  

              食べたら、運動 dash

動画 ↓

「20120407140740.3gp」をダウンロード

車椅子ができらた、また来ようsign03

ここなら、いっぱい走れるねsign03

 

2012年4月 6日 (金)

さくら開花

ウチの桜も開花ですcherryblossom

20120405113804_2

20120405113531_4                                     

                ボクは花よりダンゴだな dog                                                                 

お散歩日和が続くこの頃では足取りも軽く、介助ハーネスにも慣れて

DM発症以前と同じ距離のお散歩ができるようになってきたのですが・・・

カイの後脚の状態は少し進行したようで、ツッパリが見られます

20120401115144_4


動画↓ 「つっぱる後脚」

「20120401115514.3gp」をダウンロード

 

あちらこちら探し、見つけた車椅子のショップと言うか、工場

お店の方と採寸の日時を決めましたが、私達が週末でないと伺えないという理由もあり

2週間先になってしまいました

更に出来上がるまでに2週間、需要の多さを感じます

そして、その多くがコーギーのようです

ホームページに寄せられた、車椅子のコーギーちゃん達の画像

そのどの子も、み~んないいお顔で、お口を  にかっ sign03 」 って

 

これまでお散歩中に「かわいそうね・・・」と言われた事に、

はて・・・可哀想なのか、どうなのかsign02 よくわからなかった・・・

でも、これからはまた思いっきり走れる dash

それは幸せな事、嬉しい事

車椅子が出来るの、待ち遠しいね カイさんheart04

近頃、運動不足のせいか、チョイ太ってきた感のあるカイ

車椅子が出来たら、もっとイッパイ走って、もう少し細身なボディにいたしましょうね

 

20120401120830
                あぁ~ 楽ちんsign01楽ちんsign03 dog

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »