« 診断から4ヶ月 | トップページ | ご馳走さま♪ »

2012年2月21日 (火)

神津沖キンメ

fish2月20日(日)神津沖のキンメ釣りに行ってきました。

船は神津船籍の海惚丸さんです。

深夜12時30分に下田の魚市場前に集合。

釣り座は大トモ。荷物を積み込み、1時過ぎに出港。

出港前は雪がちらほら舞っていて寒かったけど、

船の中はエアコンの暖房が効いていて快適でした。

ベッドに入り、しばしの仮眠。(温かくて熟睡してしまいました)

漁場に到着したのは5時30分頃だったような・・・

海は少しうねりがありましたが、風は2~3mくらいでいい凪でした。

当日は久々の凪という事もあってか、漁船がたくさん操業していました。

空が明るく成りかけた頃に1投目開始。水深は350mくらいだったかな?

錘が着底すると同時にガクガク!とアタリ・・・寒さも吹き飛ぶ嬉しさです!!

5分ほど糸を出しながら期待に胸を膨らませ、船長の指示で巻き上げ開始。

1年ぶりのキンメのアタリにアドレナリンが・・・

焦る気持ちから、いつもより巻き上げ速度が早くなってしまい、

巻き上げ途中でだいぶバラシテしまった気がします。

結果1投目は5枚(正確には6枚で、1枚は水面でバラシ)!!

その後は落ち着きを取り戻し、徐々に深くなるタナで、

2投目13枚、3投目14枚と調子を上げ、

型も殆ど1kg以上で既に80ℓクーラーは既に空き僅か・・・

これ以上はどうやって持ち帰ろうか?と邪まな思いを抱きつつ皮算用・・・

しかし神様はその邪まな思いを戒めるかのように、

4投目スカ、5投目2枚、6投目スカで終了。

結果34枚でしたが、そのほとんどは1kg以上で大満足な釣果でした。

また海惚丸の若船長には、途中いろいろ為になる話を聞かせてもらい、

とてもいい時間を過ごさせてもらいました。本当にお世話になりました。

Dsc_0102

                ↑これ、まな板が小さいわけではありませんので!(ママ談)

まるまると太ったキンメ。平均は1kg以上、最大は55センチオーバー(2kg超え)!!!

とても美味でした。

この時期は出船日の限られる釣りですが、

寒さに負けず、みなさんもぜひ美味しい神津のキンメを釣ってみませんか?

Dsc_0103_3

↑伊豆稲取風煮付け(濃い目) 大きすぎて鍋に入らず、尻尾はカットしてしまいましたfish

« 診断から4ヶ月 | トップページ | ご馳走さま♪ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/54036667

この記事へのトラックバック一覧です: 神津沖キンメ:

« 診断から4ヶ月 | トップページ | ご馳走さま♪ »