« シャイなカイ | トップページ | 神津沖キンメ »

2012年2月17日 (金)

診断から4ヶ月


変性性脊髄症(DM)と診断されてから、4ヶ月

以前はふらつきながらも、歩けていたのですが

最近では、玄関の段差もお腹を持ち上げてあげないと昇れなくなってしまいましたconfident

お外での排泄が習慣となっている為、一日に何度かお外に行きます

これも、今のところは運動になるかな・・・・と思っているのですが

がんばって歩こうね!!

動画↓ 「歩く様子」

「20120217112854.3gp」をダウンロード

外の段差はスロープを使っています

材質がちょっと滑るので、降りる時は支えてあげますが

昇りはキツイようで、結局お腹を持ち上げながらの階段使いです

Cid_01120217_135135_____f09a3docomo

このスロープは、車に乗降りする際に使っていたものです

元気な頃はジャンプupwardrightで、乗れていたのですが、2年前にヘルニアの治療を受けてからは

スロープを使っていました

こんな事で役立つようになるとは思ってませんでしたが・・・・・think

« シャイなカイ | トップページ | 神津沖キンメ »

変性性脊髄症(DM)」カテゴリの記事

コメント

カイ君頑張って歩いてるねぇ。
スロープ歩けるんや!
ブレイクは怖がって元気なときでもまったく見向きもせず、速攻粗大ごみの日に出してしまいました(涙)

動画の床が滑って歩きにくそう?
ブレイクもフローリングは滑って歩こうとしないけど、コルクマットとカーペットの上なら何とか引きずって移動してます。
それも1~2mやけどねcoldsweats01

カイくん、お家にスロープ設置してもらってるのね♪
スロープといえば!我が家もだいぶ前に室内用で買ったのですが、
スロープをよけて昇降するようになり、全く置いた意味があまりなく・・・
今はポツンとたたまれて横たわっております~~(・・;
我が家もお役目終えて、粗大ごみ行きかなあ。。。

動画、拝見しました。
愛良も11月頃までは四肢でなんとか歩いていたけど
今はカイくんと同じように移動しています。
また動画で近況、載せてください♪

カイくん、肉球の裏は擦れてきていませんか?
外でふらつきが多くなってから、足裏の出血が多くなり
使い捨てのゴム靴も今は欠かせなくなりました。
道路を歩くとすぐ擦れちゃってたけど、今は雪の上なので
持ちがよいです^^

tulipブレイクママさんへ
さすがのご指摘!
フローリングは滑るんですよね。ただ動画では解りにくいのですが、
この家に住む際に傷防止の為に、カイの行動エリアにはフローリングの上にビニール製のカーペット(ホームセンターでメーター売りしているもの)をダンナと一緒にDIYで張りました。なので多少滑りを押さえられているとは思うのですが(汗)
食事エリアはやはり滑って食べにくいようで、フェルトのシート(以前階段用として利用していたもの)をひいてます。
スロープ、最初は嫌がってましたよ。
今では滑り台状態の時もありますが・・・coldsweats01

cherryなおみんさんへ
最近ようやく介助ハーネスでのお散歩に私も、カイも慣れてきたのか、足の引きずりによる出血が今は無いんです。
靴は購入したのですが、もう少し肉球の感触を、と思ってます。
機嫌が悪い時は踏ん張って歩かない事もあるんですけどね。
いずれにしても、足はまっ黒!coldsweats01
拭いても、そうは落ちませんよね。
動画にしても、写真にしてもピントがイマイチですみませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584065/54005475

この記事へのトラックバック一覧です: 診断から4ヶ月:

« シャイなカイ | トップページ | 神津沖キンメ »